なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「海老味噌つけ麺800円」@麺匠 茜ノ舞の写真海老味噌つけ麺戴きました。
麺は角中太ウェーブのエッジに丸みを帯びた北海道味噌ラーメンにお似合いの黄色い麺肌をした札幌は小林製麵製で、喉ごしよりも低加水麺でモチツル感があるしっとり麺を噛み締めて楽しむ麺です(麺量:茹で前200g位で腹8分目といったところです)。
つけ汁は酸味と辛味が無いオイリー感と粘度が弱アリな濃厚味噌味で、海老味噌といっても海老の味噌ではなく北海道味噌などのブレンド味噌味にピンク色した海老粉をつけ汁と麺の上に塗した魚粉系の魚介風味を加えた油ギッシュなつけ汁に仕上がっています。
具はオイリー感のあるメンマ2本と海苔1枚と多めの輪切りされた長葱が麺の上に飾られ、中華鍋で火柱の炎が出るくらい熱々に炒められたモヤシ&キャベツとサイコロステーキ状の濃い味付けされた肩ロース叉焼が10個位がつけ汁にギュウギュウに押し込められています。
麺をつけ汁に浸して戴いてみると、表面に張った油と共に麺肌を艶々に輝かせて海老風味をあまり感じさせないまま熱々のモヤシと共にジュル・ジュルジュルっと汁跳ねに注意しながら美味しく啜れました。
スープ割は別椀に魚介系スープが提供され自分好みに調整でき、プラスティック製の黒い蓮華でキャベツや長葱を掬いながら魚介風味も感じながら戴けました。
店内では女将さんが孤軍奮闘していて、中華鍋で火柱ファイアーを操り熱々の味噌ラーメン・つけ麵を提供していました。

女将さんは写っていません⇨ http://blog.livedoor.jp/d52001037/archives/9459670.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。