なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あご出汁 830円」@らぁーめん 喜元門 石岡店の写真喜元門らしい、上質な醸し出しの一杯だった~!がの巻

写真が沢山のブログはこちらから↓
https://ameblo.jp/ktr-12345678/entry-12616611647.html

先客12名、後客多数。

約16年前、ふと家族で入ったラーメン屋さん。
体躯の良い男性店主さんがお一人で切り盛り。
開店当時からチャーシューは選択式で、画期的でした。
程なくして、週末には行列が出来る人気店へ。
しかし、その後、2年半でつくば市に移転。

今や「伝説の名店」と嘯かれる「喜元門 本店」の歴史は、
玉里村(現・小美玉市)栗又四ケ(くりまたしか)から始まったのでした。
再出店は、行政的には石岡市ですが、当時のお店との離れは2キロくらいか。
おかえりなさい、喜元門。

因みに小美玉市栗又四ケには、大竹総店主さんの右腕だった、
青山さんが「青山清湯そば 青ノ樹」をオープン。
その後も「三代目 むじゃき」や「旭川らぁめん としまる」がオープン。
小さいけど細長い、栗又四ケ地区が
一気にプチ・ラーメン激戦区になった次第。

こちらの場所は国道355沿いで、
たまに一人焼き肉を敢行する「漫遊亭」のすぐ近く。
いきなり現れて、いきなり閉店した
「いきなりステーキ」の跡地です。
駐車場も広めで安心...
と思っていたのですが、それでも手狭なのか?
と思える駐車振り。

食券購入はこれまでになかったタイプ。
入って右手に大きな液晶パネルが2台有り。
ラーメン、つけ麺、まぜそば、つまみ類から
ラーメンが写っている所を指でポチリ。
ラーメンの画像と共にメニューが表示されます。
まだ未提供のメニューが多いのですが、
名古屋コーチン、海老風味、煮干強者、
台湾ラーメン、あご出汁がスタンバイ。

気分的にこちらをポチッとな。
すると、麺の量、麺の固さ、味の濃さ、
チャーシューの種類(バラ巻き炙り、炭焼き、
出来立てローストポーク、低温調理)、
更に苦手な物を抜くかどうか(ネギ、メンマ)までも選択。

伝票が出てくるので、別の機械でQRコードを読み取らせ、
表示された金額を機械に投入。
何を選択したかが、表示された領収書に記載される仕組みです。
これだと、「言った、言わない」で揉めることはなく、
従業員の負担も軽減されそう。
予習していたので、戸惑うことも有りませんでした。
最近、こういった会計システムが
スーパーやレンタル屋でも増えてるし、それらより簡単。
店員さんが横に居て、教えてくれます。

空いているカウンター席へご案内。
お冷が届きつつ、セルフですのでと裏手の給水所をご案内。
広くて、解放感のある店内。
4人掛けのテーブル席かと思ったら、
二人づつで仕切られていたり。
ステーキ店だった頃の内装は、そのままだと思います。

店内は男性店主さん、男女店員さん5名の体制。
フランチャイズでは?という噂もありますが、どうなんでしょう。

少しして「大変おまたせしました~」と着ラー。
それではスープから。
力強さを感じる香味油のコクに
小気味良い香ばしさと深みのある、
アゴの旨味が伸びていきます。
香味油意外は動物系は不使用、
出汁はアゴだけと思えるシンプルながらも
誤魔化しの効かない味わい。
後を引きます。
しかし、提供時から感じましたが、
スープ量はかなり抑えられています。
汁無し化が懸念されるのは、
原価率の高さを物語っているのかと。

次に麺を。
麺は低加水の中細ストレート麺。
スープを適度に持ち上げ、パツパツッと歯切れ、
良質な小麦の凝結感のある味わい。
麺の味わいは上等。
自家製麺でしたが、つくば製麺に変えてから久しいはず。
流れ的には、今でもつくば製麺なんでしょうか。
麺量は150gより多く感じます。
スープ量が少ないので、
最後の方は麺が浮いてしまうような感じも。

具はチャーシュー、メンマ、白ネギ、青ネギ、海苔です。
チャーシューは炭火を選択したことが領収書にも確りと記載。
しかし、これは炭火では無いなぁ。
ローストチャーシューでしょうか。
こうゆう時、本会計システムだと間違いを指摘した時、
お互いが納得し合えますね。
でも、食べる前に指摘するのは常連でないと?
まぁ、こちらも旨いからいいですけど。

穂先メンマは、確りとした味付けと繊細さのある食感。
ネギ類は多めなのが嬉しいです。
海苔は麺に巻いてパクリ。
終盤、卓上の特製黒七味、一味を掛けたら、刺激的。

あっという間に完飲完食。
喜元門らしい、上質な醸し出しの一杯でした。
喜元門では特に「濃厚魚出汁」が大好きでしたが、
メニューにはないのが残念。
まぁ、すぐ近くの元お弟子さんのお店で食べれますが。
採点は新店+1。
ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (8) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

どうもです!

初レポ乙です。
やはり早いですね!
私もタイミング次第で確認してみたいですね!

じゃい(停滞中) | 2020年8月9日 11:29

こんにちは。
新店レポ乙です!初レポは逃してしまったみたいですね(>_<)喜元門さんは竜ケ崎にも店を出して勢いがありますね。未訪なのでまずは本店から♪

poti | 2020年8月9日 14:53

こんにちは。

さすが地元の想いがこもったお店、いつも以上にレポが長いですね。
自分も小美玉時代にいただいた真空は思い出深い一杯です。

glucose | 2020年8月9日 15:44

どもです。
今は廃線になってバスの専用道路ですよね❗
黒い店舗でチャーシューが選べる画期的な
お店で通いましたよ👍
喜元門の名前の店には必ず行きます🏃➰

おばんです、ども。
初レポですか!
実は、本日こちらへ行くか迷ったのですが、昨日此方方面苦い経緯で、小山方面にしたところです。
石岡の喜元門さんは行きやすいかと、近いうちに行って見ます。
充実した一品で楽しみです。

村八分 | 2020年8月9日 19:30

お初です。
コメント失礼します。
自分、水戸にあったときの濃厚魚出汁のファンだったのですが、どこで食べれますか?

まっくいん | 2020年8月10日 21:14

〉mtkguさんへ。
私も濃厚魚出汁が大好きでした。
残念ながら、今のところ、こちらでは食べれません。
でも、すぐ近くの「青ノ樹」では食べれますよ。

ピップ | 2020年8月11日 00:22

ありがとうございます!

まっくいん | 2020年8月13日 21:37