なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン+半チャーハン」@ターキーの写真東京ノスタル系ラーメンの代表格の1つ、ターキーさんに行って参りました。

7~9年前に1度訪れたことがあるので2度目の訪問になります。
初訪の時はノスタル系ラーメンが今一つ口に合わない時期だったので悪い意味で記憶に残っていないのですが、ノスタル系にのめり込んでいる今食べれば必ずや当時と違った感想を抱くであろうと確信めいたものがあったので行くことを決意しました。

相変わらずすごいところに店を構えております。雑司ヶ谷霊園脇の完全な住宅街にポツンと存在しています。
店構えは文句なしの満点ノスタルジー、店内は更に文句なしの超満点ノスタルジーです。
狭い店内はどこまでも古ボケており最高に味があります。
池袋から徒歩約20分の道のり。
池袋随一静かで文化的な東通りを抜け雑司ヶ谷霊園を通り抜けこのお店の座席に座る、ここまでの行程だけで金を払えるんじゃないかと思えるくらい素敵な体験です。

12時20分頃着で先客4名。先客は皆さん雰囲気的に近隣住民の方ではなさそうです。
写真はラーメンと半チャーハンだけですが餃子とビールも注文。
ビールを頼んだところラーメンチャーハンは後から出しますか?と声をかけていただきましたのでありがたくお願いします。
とゆーわけで餃子が先に出てきます。
皮や焼き加減に特筆すべきものはないのですが、餡が美味しい。
ニンニクのパンチがガツンと効いておりとにかくビールにピッタリの逸品。

餃子もなくなりビールも残り1/3くらいになったところでラーメンと半チャーハンが同時に出てきました。

半チャーハンは正直に言ってとても普通です。決して美味しくないことはありませんがとにかく普通です。

そして待ちに待ったラーメン。さっそくスープを一口いただきます。
う、うまい。。。
スープはモミジとゲンコツと野菜出汁、とにかくそれを丁寧に時間をかけて作る自慢のスープとのことですがこれは美味しい。
動物系の旨味と程よい油分、おそろく野菜であろうほのかな甘味、そこにキレのある濃い口の醤油のカエシが合わさっており、王道のノスタルジーな味わいでありながら深みが感じられとても美味しいです。

麺はやや太目に感じる中細麺で少し硬めでプリプリした食感が心地よくこのスープとの相性は文句なし。

トッピングは厚めに刻まれたネギにメンマ、チューシュー1枚と青菜。
チャーシューは小ぶりですが厚めに切られております。脂と赤身のバランスが絶妙でタレが十分に染み込んでおりこれまたかなりうまい。タレが染み込みすぎてかなりしょっぱいので好き嫌いはあるかもです。

全体的には大大大満足。
最近食べ歩いてるノスタル系の中でも1番美味しかったように思います。
私の後には3人ほど来店があり、その方々は皆さん地元常連のオーラが全開に出ていたのですが、肉そば、肉丼、塩バターラーメンと皆さん別の物を注文されておりました。
要はここは何を食べても美味しいのでしょう。

再訪どころか行きつけになること確定です。
間を空けずにまた来ます。

ごちそうさまでした🍜

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。