なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油らーめん(大盛)」@純手打ち だるまの写真※緊急事態宣言解除されたので、控えていた宣言前時点のレポを投稿

この日は中野富士見町という、杉並と中野の境にあり馴染みのないエリアに。
こちらの手打ち麺がとても美味しいと聞いており、ようやく訪問機会に恵まれました♪

11時05分の到着で、既に開店待ち5名。
定刻少し前に早開けとなり、その頃には20名は超えていたかな?
券売機にて「醤油らーめん 850円」を購入。
並中大と麺量が選べるそうで、無難に中盛にしようと決めていたのに、思わず大盛と告げていました(笑)

白地の壁に木造りのL字カウンター席の店内は、シンプルながらも整ったお洒落な雰囲気ですね。
厨房内では店主さんと奥様?の2名営業。
体重を込めて一つ一つ麺を手揉みし、平ザルで茹で上げる光景に自ずと期待感が高まりますよ♪
着席から10分少々で配膳されました。

スープは綺麗な醤油色をした、まさに中華そばライクなビジュアル。
口に含んでみると…うんうん、鶏ガラや昆布など出汁の旨味がこっくりと豊かに感じられますよ♪
特に高級素材といったわけではなさそうですが、素材の質の良さと丁寧な出汁の取り方が垣間見えます。
醤油のふっくら甘めな口当たりがジンワリ全体を包み込み、優しいながらも厚みのある飲み口を表現。

麺は太目の平打ち気味で、良く手で揉み込まれて縮れが入っています。
小麦のもっちりとした歯触りに瑞々しい麺肌が心地良いですね。
そして何より、啜ったときに縮れの部分がツルルルッと口を滑っていく感覚がたまらん…。
麺量は大盛で250gだそうですが、その重さを全く感じさせず最後まで楽しめました♪

具はチャーシュー2種・メンマ・青ネギ。
チャーシューのロースは肉厚ながらもスッと歯の通る柔らかさで、低温の理想的な仕上がり具合。
バラの方も大きめで、縁の部分の脂身のジューシーな甘味がたまりませんね♪
メンマは胡椒でピリ辛に味付けしており、細めのシャキシャキとした食感もグッド。
青ネギの明瞭な風味がこの柔らかな丼の味わいの中で綺麗に映えますよ。

具材もスープも余すところなく堪能し、完食です。
手揉み麺を筆頭に、非常に惹きつけられる味わいながらも、肩肘張らずに頂ける魅力的なラーメンでしたね。
10年後でも20年後でも、恐らくこの一杯を堪能できるであろう、常食系のお店でしょう。
長くこの地で愛され続けて欲しいものです。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ペンギンさん、どうもです。
>10年後でも20年後でも、恐らくこの一杯を堪能できるであろう、常食系のお店でしょう。
御意。
美味しいですよね。

RAMENOID | 2021年3月28日 10:36

こんにちは😃

あの手切り手もみ麺は文句なしに美味しかったです。
塩が出たら再訪、と誓ってから早3年。
醤油一本で行列作るんだから大したものです。

としくん | 2021年3月28日 17:34

こんにちは。

いつの時代でも美味しく頂けそうです。
麺はしっばね注意ですね。

glucose | 2021年3月29日 15:47