なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン 並 ※クーポンで500円」@横浜家系ラーメン頂家の写真1月某日、夜、本日は諏訪から松本の仕事を終え、昼に「楡林」で力いっぱい美味い一杯を食ったが、チョイと小腹が減ったので夕ラーに突撃したのはこちらの店。

麺屋 らーめん花道」だった店舗に昨年4月にオープンした横浜家系の店。こちらも最近のマイブームであるグルメ本「どうずら」のラーメンクーポン対象店で、ワンコインでお得にラーメンが食えるので突撃してみる。

17:40着、先客3名、カウンター席に着座、後客無し。早速おにーちゃんに「どうずら」で「豚骨醤油ラーメン」が500円になるページを示し、「豚骨塩にも出来る?」と問うと、「出来ます」と言う事なので未食の“塩ラーメン 並”(750円税込)でイク。好みは「全部普通で」、そしてライスサービスもアナウンスされたが、ライスは嫌いなのでパスる。

前回の初突撃での「豚骨醤油」の印象は「豚骨クリーミーでマイルドな家系」で、豚骨をガンガン炊き出したような力強さは然程感じられなかったが、「塩豚骨」は如何に?但し、「ALLタイムライス無料&食べ放題!」は大食いには魅力かも。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、うずら玉、ホウレンソウ、ノリ3枚、刻みネギが、チー油の浮く塩醤油スープに乗っている。

スープから。結構アツアツなのがイイ。今回「塩豚骨」とした事もあるのか、ガンガンの豚骨炊き出し感では無いものの、豚骨の動物感は適度に感じられ、クサミは抑えられてはいるが豚骨のコクと旨味がストレートに味わえる。豚骨濃度も以前よりUPした印象でイイのである。合わせられた塩ダレの塩分濃度はやや高めで、豚骨の旨味をしっかりとしており、前回の「醤油豚骨」よりも塩味のキレがあってイイのである。課長のサポートも程良く効いている。豚骨クリーミーな中にも塩味のキレのあるテイストがイイのである。実に美味い塩醤油スープである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった太麺。茹で加減やや硬めが良く、モチモチとした食感がイイ。例によって短めの麺が「家系らしく」てイイ感じ。短めの麺に塩豚骨も良く乗って来る。実に美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラチャーシュー。厚みがあり、柔らか薄味付けで豚肉の旨味が味わえる。うずら玉も薄醤油味付けで美味い。ホウレンソウは少な目もシャキシャキの歯応え。ノリは磯風味あり。刻みネギの薬味感は薄目。

スープ完飲。昼に「楡林」で至極の焼きそばを食ったが、チョイと腹ヘリで夕ラーにも突撃したこちらの店での「塩ラーメン」。それは「どうずら」で本来は「豚骨醤油」の代替えで食ったのだが、豚のクサミを抑えつつも塩ダレのキレのあるクリーミーな豚骨の旨味が味わえ、短めの麺も「家系らしさ」さがあって実に美味かった。全体的に初突撃時の「豚骨醤油」での印象よりも良好な感あり。次回は再び「豚骨醤油」でその真価を確認してみたい、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんばんは。

自分も結構家系のお店で食べているんですが、塩ってあんまり試したことないんですよね。
スープがしっかりしている店なら塩もありかも。

この一杯、チャーシューの厚みが良い感じですねー。
もうちょいほうれん草が多ければ言うことなしかも。

ぬこ@横浜 | 2021年2月2日 22:31

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

やはり「家系」の基本は醤油だと思いますが、最近「塩豚骨」の家系にも目覚めてしまいました。
豚骨の旨味が塩ダレでストレートに味わえるのがイイんですよね。
確かにホウレンソウは少な目ですが、こちらのチャーシューと何気にうづら玉が気に入ってます、、、

チャーチル・クロコダイル | 2021年2月3日 08:57