なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「改 竹徳ラーメン」@竹岡式ラーメン 竹徳の写真東京メトロ東西線の南砂町駅2b出口より徒歩10分程の場所にあるこのお店を訪麵。
とうかんやというラーメン屋の跡地に3/18にオープンしたばかりの新店で、千葉県ご当地の竹岡式ラーメンが頂けるお店。平日の18:45頃の到着で待ちはなし。先客2、後客5。店員は2名で切り盛りしている。
店内はカウンターが10席程だが、特に仕切りなどのコロナ対策は行っていない。
メニューは、元祖竹岡式ラーメンと改 竹徳ラーメンの二本立て。
元祖は、肉のうまみの詰まった醤油ダレにお湯を加えたシンプルでマイルドな真っ黒なスープで、
改は、元祖と同じ醤油ダレを竹徳特製スープで割ったスープということで、今回は改 竹徳ラーメンを券売機で購入。元祖は乾麺を炭火でゆで上げるため10分ほどかかるということだったが、改は、麺も異なり5分もかからない程度で着丼。
スープは、マイルドな醤油味に昆布だしを加えた風味のあるものでなかなかうまい。
麺は、三河屋製麺の中細ストレート麺だが、想定よりも柔らかめの仕上がりで、もう少し固めの方が好み。トッピングは、チャーシュー・メンマ・刻み玉ねぎ・のり。どれも無難にうまい。
今度は元祖竹岡式ラーメンを頂きたいと思う。ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

地元の連中に聞くと、皆が口を揃えてネガティヴなコメントを語るんですが、そう言えば誰もが「とうかんやと比べて」って枕詞を使っているのを思い出しました。
「改」は、竹岡と言うよりも、竹岡式に発想を得たラーメン、と言う感じのようですね。ちょっとお値段が張りますが、おいらはチャーシューも視野に入れて、近いうちにお邪魔してみようと思います。

Dr.KOTO | 2021年4月2日 20:04