なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン」@ラーメン かいざん 新小岩店の写真平日12:20 前客7名、後客6名
かいざんさん、前に食べたのは多分10年くらい前に船橋で。千葉の名店、初めて伺ったその頃はお店のルーツも知らなかったし、ただただ有名店ということで入った。
新小岩。実は本日、新小岩北側の某超有名店でつけ麺をがっつり頂いた後、駅付近でトイレを探して入ったローソンの奥で見つけてしまった赤い看板、かいざん。伺う予定はなかったし、そもそもお腹いっぱいだったけど

く、く、食いてぇーーー!!

完全に腹パンながら衝動が止まらなくなった。というのも、ここ1年半くらいで今更ながらラーショ詣でにハマり、様々なラーショを開拓。その度に圧倒的な店毎の差分が楽しく、また残念な思いもすることも。
かいざんさんの昔の屋号は、ニューラーメンショップかいざん。詳しいことは知らないけど初代がラーショに惚れ込み、独学で創り上げたのがルーツとどこかで見たことあった。
確かにラーショで何となく かいざんさんを思い出すこともあったし、ラーショ由来のラーショインスパイア店では、お!?ラーショというより、かいざん?なんて思ったことも。だからそんなボンヤリとした10年前の記憶じゃなく、ちゃんと改めて食べたいのが衝動化した感じにて突入。お元気な、いらっしゃいませ〜〜!!でお出迎え。

ラーメン(680円)を。

本来はスペシャリテのネギをぶちかますのが筋。それに大盛りや白飯なんかも欲しいところ。あーー、ネギ丼も漁りたい。でも、さーせん、、、腹パンで…。弱な俺に泣ける、、、。
店内にはテレビや雑誌、沢山のメディア取材の記事や映像切り出しが貼られてる。そっか、前に訪問した2011年には、ラーメンWalkerの殿堂入りをしてたんですね。そんなスクラップを眺めていたら、速攻のオペレーションで着丼。

…うんめ、、、完成されてる。改めてしっかり食べてみたら、いやいや全然ラーショとちゃうやんけ。。。確かに元々の種だったかもしれないけど、だから赤い看板なりネギなり、卓上調味料の鉄板ネタ、豆板醤やすりおろしニンニクはスタイルとして同じかもだけど、お味は全くの別物。2代目が、かいざんの味として評価してほしいと、ニューラーメンショップの冠を取ったというのもよくわかる。これは、かいざんです。

肌感的には3mくらいあるたっぷりの油膜、ハラリと散った新雪のような背脂。見るからに重そうだけど、実際食べるといやいや、スッキリ頂ける。スッキリというのは語弊があるかも知れない。破壊力あるパンチは勿論あるけど、クドさやしつこさがなくて、暴力的な味わいではない、すごく丁寧に磨かれた味。この見た目ギャップが完全にクセになる。
豚骨やげんこつや背脂や、動物系ゴリゴリに炊かれまくって無双しまくってるスープ、なのに前述の通りスッキリ頂けるのは丁寧で時間をかけて仕込まれてる証拠。ジャンルでいうなら豚骨醤油になるのだろうけど、味わいは塩豚骨というか、要はスッとしてる。

そこに酒井製麺の中太麺、チュルトリュン!とまさに弾ける。一呼吸で啜れる麺の丈、短くピロン!とゴーto口なので、麺の風味にスープの輝きに、感覚的にはワンスプーンで食べやすく、それ故毎度毎度美味しい。油分のわりに重たくない理由も多分こんなトータルデザインがきいてる気がする。

具材もさりげないけど、そんなトータルデザインで素晴らしい役割。ワカメはワカメ、その滑らかさが箸休めにもなるホンワカさ、ネギはネギ。そう、単なるネギだけど、シャキり食感と少しネギ辛さが残るところがリセット効果。チャーシューはわかりやすい絶品。これだけの油分無双の中で、チャーシュー油分が低く、ホロッと崩れる系。

というわけで、まごうことなく美味しい。腹パンでも、全然止まらない。麺は勿論スープも、グイグイ止まらない。美味かった。今回はふとした衝動で伺ったけど、次回はもう心中する形で食べ尽くしたいです。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おおっと!新小岩のかいざんさん!何年前に伺ったろう?
ここに、あのつけ麺の後に行かれましたか?!
新小岩、是非また訪れてみたい町です。ラーメン美味いし(^^)♪

あたと_13号 | 2021年5月14日 23:02

そうです、あのつけ麺の後におもわす…笑
かいざん食べてーーって衝動は間違いなかったです!

スージーのなのなQ | 2021年5月16日 00:07