なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ワンタンメン ※クーポンで500円」@参果樹 沢村店の写真6月某日、昼、本日は絵に描いたような典型的な梅雨空の曇天。ところで昨日、管首相から東京オリンピックは「有観客」の発表があった。カロな感染は減少傾向にあるが、これでは素人目にも再拡大が目に見える。この状況ではせめて「無観客」が当たり前だと思うのだが。そんな中、松本での昼ラーに突撃したのはこちらの店。

市内「参果樹 石芝店」とは姉妹店の中華料理店。こちらもグルメ本「どうずら」での新刊クーポン対象店で、お得なラーメンにあり付けるので突撃してみる。

13:10着、先客4名、テーブル席に着座、後客3名。早速「どうずら」で「冷やし中華」「ワンタンメン」「ミソラーメン」が500円になるページを示して、中から“ワンタンメン”(800円税込)で注文する。

こちらの店、昔からあり初老の御夫婦で営む純国産の中華料理店。おそらく本店はこちらかと思われる。メニューは麺類、御飯類、一品料理があるが、どれもが適価で飾らない所謂街中華、の雰囲気があってイイ感じ。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、ワンタン6~7個、チャーシュー、メンマ、刻みネギが、醤油スープに乗っている。

スープから。チー油の浮くスープは、鶏ガラだしのあっさりとした動物系のコクと旨味が味わえる。鶏ガラは丁寧に煮出されており、変なクサミは皆無で、すっきりとした旨味が味わえてイイ感じ。合わせられた醤油のカエシの塩分濃度は適宜で、濃口醤油のコクと旨味が味わえる。加えて野菜由来と思しきクドさの無い甘味も漂っている。シンプルながらも、スッキリとした動物感と醤油のコクが味わえるなかなか美味い醤油スープである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中細麺。茹で加減やや硬めが良く、ツルツル、モチモチとした食感がイイ。スッキリとした濃口醤油も絡んで来る。なかなか美味い麺である。

具のワンタンは、衣が大きく柔らかくてちゅるんちゅるん、まさに雲を呑む如し。餡は小ぶりながらもショウガの香る挽き肉が包まれていて美味い。チャーシューは豚ロースチャーシューで、醤油ダレのしっかりと滲みた味付けが好みで美味い。メンマは薄醤油ダレの味付け、柔らかサクサク食感がイイ。刻みネギの薬味感は良好に効いている。

スープは少しだけ残し。松本での昼ラーに突撃したこちらの店での「ワンタンメン」。それはあっさりガラだしベースの醤油スープにちゅるんちゅるんの柔らかワンタンが乗っかった一杯。すっきりとしたシンプルな濃口醤油ベースのスープも優しく、何と言ってもちゅるんちゅるんと柔らかな衣の大きなワンタンが6~7個あって楽しめた。次回は私的に滅多に外食では食わない「冷やし中華」でイッテみたい、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。