なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ワンタンメン+鶏皮トッピング」@盛昭軒の写真下館ラーメンを出す店探訪①

「下館ラーメン」という名で括られるラーメンを出す店がある。
「下館ラーメン学会」という会のHPには、現在、公認店が14店記されている。
県外遠征自粛が求められるこのご時世、この下館ラーメンをできるだけ掘ってみようと思う。
まずは、下館ラーメンを出す店の中心的位置付けの店になるこちらから。
実に8年ぶりの訪問だ。

店は、JR下館駅から真っ直ぐ北へ1kmほど進んだ通り沿い。
昭和32年創業という店だが、大きくリフォームされたような形跡はない。
店舗右側に砂利の駐車場があり、1台分空いていたので、車を滑り込ませる。
入店すると、おばちゃんたちがお出迎え。
厨房には年配のご店主らしき男性、あとはおばちゃん3名という体制。
店内は8割ほどの入りと盛況。
一つだけ空いていたテーブル席に案内される。
後会計式。
メニュー表はなく、壁にかかった短冊のみ。
筆頭の「ラーメン」は700円と、ノスタにしては強気の価格設定。
8年前にはなかった、「下館ラーメン鶏皮入り 850円」なんてメニューもかかっている。
「下館ラーメン」の名称は、学会が勝手に付けた名で、8年前は店と連動してない感じだった。
現在は筑西市の観光協会HPにも、下館ラーメン学会HPのリンクが貼ってあるので、町おこしの一環として、下館ラーメンを市としてもバックアップしているようだ。
鶏皮は、下館ラーメンの人気店、「さくらい食堂」の名物だったが、この店もあれば常連さんには出すと聞いていた。
現在はしっかりとトッピングとしてメニューに載っている。

8年前は「ラーメン」をいただいたので、ワンタンメンに鶏皮をトッピングしてもらうことにした。
価格は、800円+150円、計950円也。
注文から12分、やっと提供されたのは、これぞ基本の下館ラーメンというビジュアルに、鶏皮とワンタンが加わった一杯。
え?鶏皮、これっぽっちで150円?
後でレポする「さくらい食堂」は、+100円でこの4倍はあったぞ。
ボッてるなぁ……。

麺は自家製の低加水細縮れ。
そう、この店は自家製麺というだけでなく、他の下館ラーメンを出す店の多くに卸している、製麺所でもあるのだ。
多くのノスタで使われる黄色っぽい麺とは全く違い、白っぽくて低加水。
そんなに好きな麺ではないのだが、これが特徴の一つ。
茹で具合はやややわらかめだが、このくらい茹でた方が好きかな。
しかし、しょっぱい……。
白っぽい麺は、そんなにスープを吸った感はないのだが、麺を食しただけで明らかにしょっぱいのに驚く。
改めてスープを飲んでみると、やはり塩気が強すぎ。
それでもカエシにまろやかな旨みがあればいいのだが、醤油をそのまま使ったような塩角が立ったしょっぱさ。
出汁感が希薄なので、余計に醤油が立つ。
まあ、これが下館ラーメンと言えばそれまでだが、もう少し出汁感が欲しい。
具は、ねぎ、海苔、メンマ、小松菜、ナルト、半玉、鶏チャーシュー、ワンタン、鶏皮。
とにかくビジュアルがいい。
下館ラーメン、見た目はしっかり褒められる。
海苔は三角なのがこの店の特徴で、これを踏襲している店もけっこうある。
固茹での半茹で卵もノスタらしい。
チャーシューほ鶏のムネ肉。
皮は落としてあるので超さっぱり。
パサつくというよりは硬くて、あまり美味しいものじゃないな。
鶏チャーシューを使うのが下館ラーメンの特徴だが、店によって仕上げは色々なので食べ比べるといい。
鶏皮だが、やわらかでこれは美味い。
以前いただいた「さくらい食堂」の鶏皮は、親鶏なのか、もっと硬くてコリコリだったが、これはわさわざ若鶏の皮を煮た感じ。
あまり量はないのだが、淡白なスープにコクを与えてくれるので、150円するが付けるべきかも。
ワンタンは皮厚めなのが4〜5個。
肉餡も少なめだが入っている。
麺量は150gほどだが、ワンタンの皮のボリュームがあるので満足感は高い。
完飲派の私だが、流石にしょっぱくて、スープは半分ほど残した。

鶏チャーシューが載った色鮮やかなノスタ系醤油ワンタンメン。
下ブレか、醤油で煮込んだ鶏皮を載せたせいか、かなりしょっぱかった。
出汁感弱く醤油の香りが前面にくるのが下館ラーメン……といえそれまでだが、現代に合わせてもう少し出汁感上げないと認められないのではなかろうか。
とにかく、この店が、下館ラーメンのデフォ。
これを基準に探訪を進める。




蛇足;
下館ラーメン
現在の筑西市の中心部、旧下館市の下館駅前に「筑波軒」という店があるが、その店から独立した「盛昭軒」とその親戚筋中心に広まっていった醤油ラーメンの総称だ。
「下館ラーメン学会」という会のHPによると、下館ラーメンについてつぎのように書かれ、定義されているのでコピペする。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
下館ラーメンとは、この学会が勝手に名付けた名前です。でも、私たちが愛する下館ラーメンにはある共通するものがあります。
①鶏チャーシューを使ってる
 …チャーシューといえば、豚のバラ肉が定番中の定番。ところが下館のラーメン屋さんは、昔から鶏チャーシューなんです。味わい深い、ラーメンにピッタリのチャーシューです。もちろんビールのおつまみにも最高ですよ!
②濃いめの醤油味である
 …全国的に有名な「喜多方ラーメン」や「佐野ラーメン」も、基本的には醤油ラーメンですが、あちらはさっぱり系の薄口醤油です。ですが、わがまちの下館ラーメンは濃いめの醤油でしっかりとした味付け。いわゆる東京ラーメンのようですが、味はこちらが格段に上です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「格段に上」とは愛するばかりに出た言葉だとは思うが、マジで美味しい店もあるので今後のレポにご期待を。

【下館ラーメン学会公認店】○は訪問済み
①筑波軒○(レポなし) ※下館ラーメン発祥の店
②盛昭軒○ ←本日のレポ ※中心的存在&製麺所
③さくらい食堂○ (レポなし)※人気No.1
④あじさいラーメン
⑤たまや食堂
⑥キッチンマンヨシ
⑦新華餃子会館
⑧盛信軒○
https://ramendb.supleks.jp/review/1089574.html
⑨永盛食堂
⑩さかえ屋食堂○
https://ramendb.supleks.jp/review/831516.html
⑪麺屋あおい○(移転前)
https://ramendb.supleks.jp/review/1015357.html
⑫御食事処たぐち
⑬ラーメン桜 壱
⑭おじま食堂


〈参考〉
下館ラーメン学会HP
https://shimodateramen.jimdofree.com/

投稿(更新) | コメント (16) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです。
さくらい食堂には行きました💓
早く行かないと鶏皮売り切れるんですよね(笑)

こんにちは☆

下館ラーメンというご当地ラーメンがあるんですね。
定義はそれ程厳しくないような気がします。
お店によって違いがあるようですし、RAMENOIDさんの今後の下館ラーメンレポが楽しみですね。

ノブ(卒業) | 2021年8月18日 09:00

こんにちは。

自分も4年前にこちらを伺いました。
やや単調な醤油だったイメージが。
14店舗終えるころには自由に麺活できるようになっていることを願うばかりです。

glucose | 2021年8月18日 09:02

塩辛いノスタルジー系も有りじゃけんど塩辛過ぎるのは困った物とね
オイドンも昔竹岡ラーメンで正油濃い目にしたら二口しか汁が呑めんで轟沈

あかちばらち | 2021年8月18日 09:05

こんにちは!
下館ラーメンってしょっぱいんですかね😅もちろ初めて聞いた地名に名前🤔
知らない土地のラーメンって全国色々ありますね😁

川崎のタッツー | 2021年8月18日 12:22

こんにちは。
さくらい食堂は以前から気になってましたが、下館ラーメンってこんなたくさんのお店で出してるんですね!地元のラーメン発掘って楽しいですよね。

poti | 2021年8月18日 12:52

どもです!
なるほど…下館ラーメンに対して見識を深めました。
鶏チャーを使うことと濃口醤油なんですね。
そして、この盛昭軒で麺を作り、卸していると…
ラオタクイズに出てきそうです。

ひとまず、さくらい食堂に行ってみたいですね。

そして濃口醬油を使っているだけで『格段に上』とは大きく出てて流石に笑ってしまいました。

さぴお | 2021年8月18日 15:34

こんにちは😃

格段には響かなかったようですが
この店が下館ラーメンのスタンダードなんですね。
濃口醤油がウリだと私なんて腰が引けてしまいそう💦

としくん | 2021年8月18日 15:46

下館ラーメンが濃口醤油なのは知ってましたが、鶏チャーがベースってのは初耳でした。
①〜③のどこかに、1度行ってみようかなァ? ?

おばんです ども。
鶏皮では、ちょっと残念でしたね。
鶏皮であれば、やはり さくらい食堂 さんがいいですね。
しかし、昭和32年創業という店 へ行ってみたいです。

村八分 | 2021年8月18日 19:26

こんばんはぁ~♪
下館ラーメンの名前は聞いたことがありますが、
どんな特徴のラーメンなのかは初めて知りました。
町おこしでやっている感じなんですね。
>いわゆる東京ラーメンのようですが、味はこちらが格段に上です。
このくらいの気持ちでやらないとね!(^_-)-☆

mocopapa | 2021年8月18日 20:35

続いてどうも~!

下館ラーメンの定義、勉強になりました。
でも、やっぱりご当地ラーメンが流行ったので作られたネーミングなんですね。
まぁ~全国どこでもあると思いますがw(笑)
そんなにショッパーなら連食不向きで富山ブラックのようにライス必須な感じですね♪

バスの運転手 | 2021年8月18日 23:05

こんばんは!
ほんとにラーメンって奥が深いですね!この下館ラーメンも、RDBに巡り合っていなければ、知らなかったと思います・なんか嬉しい・・(^^)

みずみず | 2021年8月18日 23:19

下館ラーの定義は学会での後付けなんですね。

完食派のノイドさんが半分残したとのスープに、
相当なショッパー感が伝わります。

おゆ | 2021年8月18日 23:20

どうもです。
てっきりこちらが元祖だと思っていました。
違うんですね!

わた | 2021年8月19日 20:36

こんばんは.
下館ラーメンって,佐野や喜多方ほどの個性はないかもしれないけど,一つのスタイルではありそうですね.
私が食べた時はしょっぱいとは感じなかったです.変わったのかブレの範囲なのか.
それよりワンタンが熱すぎて大変だったのを覚えてます.

Paul | 2021年8月21日 18:18