レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平日の11時半に到着。こちらの味噌カレー味を推すブログ内容に興味を持って来店。入店して券売機を確認すると、確かにそのボタンがあったが、下につけ麺のボタンがあった。それも辛味噌かカレーの選択のようだ。かなり迷ったが、カレーのみの味はどうなのかと思ってそのボタンをプッシュ。着席して選択を聞かれ「カレーで」。時間がかかることを丁寧に伝えてくれた。待っていると一気に席が埋まり、外待ちもできていた。出てきたつけ麺は、麺が出てきた後に「どちら側にスープを置きましょうか」とこれも丁寧な配慮があった。左側にスープが置かれ、ビジュアルとしてはスパイシーな香りが漂うサラッとしているが色の濃いカレースープ側に、食用菊が載っていて彩りが考えられた特徴的な麺側というシンプルながらも一工夫されている内容だと思った。先ずカレースープを飲んでみると結構アツアツで、適度に辛さがあり且つスパイス感に濃さがあって美味しい!鶏系や豚骨に野菜のベース出汁がしっかりしており、スパイスがふんだんに使われていると思った。麺は中太でウエーブのかかった四角い麺で、そのまま食べてみると強いコシと小麦の風味が少しあって美味しい!恐らくつけ麺だけこの仕様と思われるが、しっかりと〆られており麺の冷たさとカレースープの温かさの温度差が旨さに繋がっていた。麺量はざっと見ると標準的なところである。こちらをカレースープに投入してみると、サラッとしたスープに麺が絡み、エッジが効いた食感とはっきりとしたカレー味に一体感があって美味しい!具材が自然と絡んでいるのも美味しいと思った。具材はスープ側にニラ・鶏挽肉。麺側に食用菊・長芋?・ホウレンソウ?・海苔。ニラと菊は麺とスープに絡んで、少しの苦みや素材の風味が出ていた。挽肉はスープ側に沈んでいたが、存在感がほとんど無い。隠し味的な使われ方なのだろうか。長芋は3個あって、炙り加減が丁度良く、そのままでも併せても美味しい。ホウレンソウは水気が切られた仕様で、何か別な青菜のようにも感じられたが、これがカレースープを吸って美味しく、麺とも合っていると思った。割スープはブーメラン方式で、アツアツの出汁が入り、美味しく飲むことができた。カレースープの味が素晴らしく、考え抜かれてこの味にされたのだと思った。麺もそれに対応でき、強く絡めることで一体感があった。具材も個性が見えていたが、価格を考えると肉系がもっとほしい。鶏挽肉が僅かでは正直寂しいと思った。提供を待っている間、HPを見るとカレーつけ麺のメニューは無く、味噌カレーつけ麺のメニューがあったが・・・まあいいかと思いつつ、次回は味噌カレー系の何かを食べようと思い退店した。
出てきたつけ麺は、麺が出てきた後に「どちら側にスープを置きましょうか」とこれも丁寧な配慮があった。左側にスープが置かれ、ビジュアルとしてはスパイシーな香りが漂うサラッとしているが色の濃いカレースープ側に、食用菊が載っていて彩りが考えられた特徴的な麺側というシンプルながらも一工夫されている内容だと思った。先ずカレースープを飲んでみると結構アツアツで、適度に辛さがあり且つスパイス感に濃さがあって美味しい!鶏系や豚骨に野菜のベース出汁がしっかりしており、スパイスがふんだんに使われていると思った。麺は中太でウエーブのかかった四角い麺で、そのまま食べてみると強いコシと小麦の風味が少しあって美味しい!恐らくつけ麺だけこの仕様と思われるが、しっかりと〆られており麺の冷たさとカレースープの温かさの温度差が旨さに繋がっていた。麺量はざっと見ると標準的なところである。こちらをカレースープに投入してみると、サラッとしたスープに麺が絡み、エッジが効いた食感とはっきりとしたカレー味に一体感があって美味しい!具材が自然と絡んでいるのも美味しいと思った。具材はスープ側にニラ・鶏挽肉。麺側に食用菊・長芋?・ホウレンソウ?・海苔。ニラと菊は麺とスープに絡んで、少しの苦みや素材の風味が出ていた。挽肉はスープ側に沈んでいたが、存在感がほとんど無い。隠し味的な使われ方なのだろうか。長芋は3個あって、炙り加減が丁度良く、そのままでも併せても美味しい。ホウレンソウは水気が切られた仕様で、何か別な青菜のようにも感じられたが、これがカレースープを吸って美味しく、麺とも合っていると思った。割スープはブーメラン方式で、アツアツの出汁が入り、美味しく飲むことができた。
カレースープの味が素晴らしく、考え抜かれてこの味にされたのだと思った。麺もそれに対応でき、強く絡めることで一体感があった。具材も個性が見えていたが、価格を考えると肉系がもっとほしい。鶏挽肉が僅かでは正直寂しいと思った。提供を待っている間、HPを見るとカレーつけ麺のメニューは無く、味噌カレーつけ麺のメニューがあったが・・・まあいいかと思いつつ、次回は味噌カレー系の何かを食べようと思い退店した。