なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩そば」@Ramen にじゅうぶんのいちの写真創作麺工房 鳴龍との連食になります。

1軒目を出てから、都電荒川線(今は「さくらトラム」と呼ぶそうで…)に揺られて荒川区へ。
こちらも前から評判を聞き、ずっと行ってみたかったお店なんですよ♪
東尾久三丁目駅で降り、住宅地の一角にひっそり佇むこちらを発見。

12時34分の到着で、先客5名。
券売機の最上段にあります「塩そば 1,000円」を購入します。
他には醤油や味噌があり、そちらも気になる…。
空席はありますが、一旦中待ちのソファーで待機。前客も未配膳なのが関係あるのかな?
食券を渡して5分ほどして案内されました。

店内は四角い厨房を囲む広めなカウンター席が8席。
しっとり上品なBGMが流れる穏やかな空間が居心地良いですね。
店主さんと助手さんの2名、前述の流れもあってかオペは丁寧かつ素早い印象。
着席から6分ほどで配膳されました。

まずはスープをレンゲで啜ってみると、うぅむ…とその場で唸りそうなほどの美味しさ!
上質な、と一言では表現が足りないくらい鶏の芳醇な旨味が込み上げてきます。
ほんのり鶏油がスープ熱を保ちつつコクを付加しており、飲み口に更に厚みを持たせる印象。
数種類の魚介を合わせたという塩ダレが鶏の主張を支え、出汁感を一段上へと昇華させていますよ。
いや、これホントウマいわ…。

その飲み応えのある清湯スープに合わせる麺は、中細でほんの少し平らみがかったストレート。
絹のように滑らかな麺肌をしており、鶏油を纏いツヤツヤしていますよ。
見た目の通りたおやかな歯触りでスルリと小気味よく喉を滑りぬけていく感覚。
鶏の旨味を存分に持ち上げて、連食ながら自然と箸が進んでいきますね♪
麺量は150gほどで、このラーメンは並盛で頂くのがベストな分量でしょう。

具はチャーシュー・穂先メンマ・青ネギ・海苔。
まるで生肉のような見た目のチャーシューは全体にうっすら火が通っていて絶妙な仕上がり。
1枚ですがこれは非常に満足度が高いですよ♪
穂先メンマのさっくり柔らかな歯触りに、少量乗っかった青ネギのアクセントも良好。
大判の海苔は香り高く、これも良いものを使われているようですね。

スープに麺、具材を余すところなく堪能し尽くし、完食完飲!
いやぁ…大変素晴らしい一杯を存分に味あわせてもらえましたね。
また、味も勿論ですが、印象的だったのは食券を渡す際に、助手さんがわざわざ座った私の目線まで腰を落として受け取ったこと。
この細かい気配りこそ、ミシュランに選定される所以かもしれませんね。
ぜひ醤油の方も頂いてみたいなぁ…。

ご馳走様でした!

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おっと、私もここの塩は大好きというか、感動して95点付けましたよ。
ペンギンさんも、高評価で嬉しいです、

RAMENOID | 2021年12月30日 13:19

こんにちは😃

荒川の塩の巨匠ですよね。
デフォ塩はもう5年も食べてません。
当時より更に進化してるんでしょう。

としくん | 2021年12月30日 15:17

こんにちは。

こちら美味しいですよね。
カープユニ着て行ったらまいけるさんにばったり会ったことが思い出深いお店です。

glucose | 2021年12月31日 17:53