なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12時半前に訪問。家族連れで盛況。店内は割と広めで、厨房に対面するカウンターと5つのテーブル席が設けられている。程好く清潔にされており居心地の良い空間だ。男女数名の店員さんによる接客も非常に良好。

期間限定の本メニューを選択。好みは麺の硬さのみ指定可能との事で、硬めで頼んだ。暫く待って配膳。

スープはまさに漆黒。表層を割と多めの液体油が覆う。
飲んでみると、見た目からの予想通り、醤油の味わいが前面で主張。コク、まろやかさ、香ばしさ等が感得されて実に味わい深い。塩分濃度は高くなく飲み易いが、キレ、力強さと言う点で、個人的には物足りなさを覚える。
ベースとなる動物系出汁感はライト。一定レベルのコク、味の厚みは確保されているが、少しスッキリし過ぎている印象。まあ、あくまでも醤油を主役とした組み立てという事なのだろう。
最初の醤油感のインパクトは中々良いのだが、途中から単調さを覚えるというのが正直なところだ。
途中から、カウンター上の刻みニンニクを加えて食べ進めたが、良い味変になってくれた。

麺は、低加水率のストレート細麺。
食べてみると、固めで頼んだ割には柔らかい気もするが、ツルツル&シコシコ食感が心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しをしっかりと楽しむ事が出来る。スープとの相性も申し分無し。
量はやや少なめだが、自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

具として、チャーシューは、薄っぺらいロース肉が5枚。食べ応えは今一つだが、味的にはまずまず。
メンマは柔らかめ。主張は強くないが、全体の調和を考えると、これで良いと思う。
モヤシはやや多め。炒められている為、スープを薄めずに香ばしさを付与してくれるのが有難いところ。
青葱も乗せられるが、カウンター上のプラ容器中のものが取り放題。瑞々しさに欠けるものだが、良いサービスだ。
生卵は別皿提供。ラーメンに割り入れず、すき焼きのようにして食べたが、個人的には不要だった。

良質の醤油ダレを軸としてバランス良く組み立てられた一杯。味的に穏やか過ぎて個人的嗜好からは外れるというのが正直な感想だが、今後もこの系列の限定メニューはチェックしていきたい。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、こんにちは。

お、魁力屋でこんな限定を提供していたとは。
ブラック醤油の夜空+月見という組み合わせなんですね。
自分は生卵がちょい苦手なので、この限定どうしようかな・・・
ブラックテイストのスープは気になります。

ぬこ@横浜 | 2022年1月3日 16:33

ぬこさん、こんばんは。

このメニュー、生卵は無しもあります。
個人的には、富山ブラックのようなパンチがあったほうが好ましいのですが、万人受け狙うとこうなるのかなという印象です。

hori | 2022年1月3日 20:05