なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚烏賊煮干中華そば+そのまま食べられる替え玉」@麺屋 ねむ瑠の写真017_9.2km
濃厚烏賊煮干中華そば(¥790)
+そのまま食べられる替え玉 油そば風(¥190)
https://www.instagram.com/p/CZoJQFclero/?utm_medium=copy_link
新大阪から東京に戻る新幹線は空いているが、念の為、より空いていそうな昼過ぎを選び、大荷物を背負い乗り込んだ。
米原付近は雪で別世界。新幹線も新快速ほどのスピード感で着実に移動。それでもたった20分弱の遅れで着き、むしろ17時半頃の到着と計った様な丁度いいタイミングで、東京駅八重洲側の改札を出た。
3泊の大阪出張。MLC (45L)にパンパンに詰めた荷物の中には、勿論ノートパソコンも収まっているので両肩にズッシリとウルトラヘヴィーだが、此方までの3.9kmを歩き向かった。
18時20分くらいに到着。店内70%程の集客を確認し、背を向け券売機に対峙。イカスミ使いの限定にサイクロン式程の吸引力を感じるも振り払い、左上にあるデフォルトのボタンを押し、初志をバシッと貫徹した。
入店から約10分と、入店ラッシュの配膳待ちにブチ当たり、思ったよりも時間を要し着丼。
丼と反時計回りに3時間回転させ、早速トロトロと濃厚なスープに吸い付いた。途端、ブンワと烏賊煮干の風味が膨れ、独特の旨味で簡単に満たされてしまう。
荒ぶろうと意気込む烏賊煮干をコントロールする醤油ダレはしっかりと甘めで、好みのチューニングだとフンフン頷く。それでもクドくないのは無化調だからだろうか?絶妙さにも首を縦に振った。
菅野製麺所の低加水細ストレート麺はサクパツと歯切れ、細さから吹き出したのかと疑う小麦の風味が混ざり、咀嚼の度に一丸となった旨味や風味が押し寄せる。
丼縁に貼り付くレアチャーシューはしっとり美味で、BPがピシッと香りながらカチッと締める。
烏賊がもうもうとする感じに、カイワレの仄かな辛味は絶妙に受け応えたし、刻み玉ネギはシャコシャコと爽快に駆け抜け役割を果たした。
固形物を全て胃へと移すも、キャパシティに余白を感じ、券売機に向け離席した。
ギリギリ100円台のチケットをカウンター上に置き、入口奥の最も遠い席から目線を配りアピール。ソロオペ奮闘中でも勘の良い店員さんによってそれは即座に回収された。
烏賊煮干醤油スープで繋ぎ、3〜4分で皿に平たく盛られサーブ。和え玉(味付き替え玉)ならば深い碗と勝手に連想していたが、確かに替え玉は皿がスタンダードだなと合点し、既に受け取っていた皿に箸を突っ込んだ。
よく混ぜ、煮干のオイルとパウダーを行き渡らせ、角切りチャーシューはコロコロとすり抜け掴めそうに無いから、気にせず油そばに食らいつく。パツパツのアクティブ食感に乗り、渇望していたエッジーなスタンダード煮干味に瞠り、つけ麺風にアレンジする間も無く、皿を持ち上げ一気に掻き込み綺麗に浚えた。
お腹に2杯分の麺を蓄え、それをエネルギーに変え重い荷物を易易と担ぎ、池袋までの5.3kmを歩き帰った。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ここ忘れてました:汗
本郷三丁目が色々いい店ありすぎて・・・
イカ煮干し!この一年食ってない記憶なので攻めたいですねー

どもです。
ニボラーの頃に行きましたが、烏賊煮干の生臭さに
撃沈でした😅
烏賊は好きなんですが😆
それとも下ブレだったのか😝

こんばんは。

これ系の一杯には替え玉(和え玉?)はよく合いますね^^
パツパツめんもこれならではです。

pvs aka duff | 2022年2月8日 00:36