なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「野菜味噌ラーメン +ニンニク&一味唐辛子 ※㋗で500円」@らーめんの ぼうやの写真2月某日、昼、本日は休み。そこで「花つづみ」でブランチを食い、地元の温泉に浸かるべく休館だった「ファインビュー室山」から「ほりでーゆ~四季の郷」に向かいのんびりと湯に浸かる。その後、帰宅途中にチョイと腹ヘリとなったので昼ラーに突撃したのはこちらの店。

田沢の国道19号沿いに佇む信州で旭川出身の店主が営む「旭川ラーメン」が食える貴重なラーメン店。こちらも新刊グルメ本「どうずら」でワンコインでお得に食えるからして突撃する。

14:10着、先客1名、テーブル席に着座、後客無し。早速「どうずら」で「醤油」「味噌」「塩」の3種類がある「野菜ラーメン」が500円になるページを示し、中から“味噌野菜ラーメン”(800円税込)で注文する。

小上がりのこたつには一時、見かけなかったがまた猫がいる。こちらの店、自分が高校生時代は松本駅前で喫茶店「ぼうや」として知られ、こちらに移転後は「旭川ラーメン」をウリとしたラーメン店となった経緯がある。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、野菜(キャベツ、モヤシ、タマネギ、ニラ、ニンジン)、メンマ、刻みネギが、味噌スープに乗っている。またおろしニンニクの器が供される。今回は始めからニンニクと卓上の一味唐辛子でスパイシーにイッテみる。

ニンニクと一味唐辛子を混ぜてスープから。豚骨清湯ベースと思しき動物系の旨味と、遠くに節系、昆布等の乾物系と思しき魚介の風味が漂う味噌スープに、今回、ガーリックのパンチと多めに投下した一味唐辛子の辛味が加わり、あっさりながらもパンチのあるスパイシーテイストの味噌スープとなってイイ感じ。合わせられた味噌ダレの塩分濃度はやや高めも、味噌の風味と旨味が味わえ、炒められた野菜類のコクや甘味も交わるので丁度イイ塩梅。更にはガーリックの風味と唐辛子の辛味も加わるので、動物系と魚介系の旨味をベースとしたスパイシーな味噌の風味とコクが味わえる。実に美味い味噌スープである。

麺は断面四角のちぢれのある中細麺。加水率やや低めの麺で、茹で加減やや硬めが良く、コナモチとした食感が実にイイ。ちぢれた麺に味噌スープも良く絡む。私的イメージの旭川ラーメンっぽい麺で、実に美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラチャーシュー。やや小ぶりであるが、醤油ダレが滲みた味付けが良くて美味い。野菜は炒められての旨味と甘味が出ている。キャベツは炒められて甘味があって美味い。モヤシはシャキシャキの歯応えがイイ。タマネギも甘味があって味噌に合う。ニラは少量。ニンジンも甘くて美味い。メンマは柔らかサクコリ食感で甘味のある醤油味付けで美味い。刻みネギの薬味も良好に効いている。ニンニク、一味唐辛子は前記の通り。

スープ完飲。休日に「ほりでーゆ~四季の郷」で温泉に浸かった後の塩分補給も兼ねての昼ラーに突撃したこちらの店での「野菜味噌ラーメン」。それは旭川ラーメンらしい動物系と魚介系のコクと風味の漂う味噌スープに、今回、始めからニンニクと一味唐辛子でスパイシー味噌仕様でイッテみたが、野菜の旨味と甘味にスパイシーさが加わって実に美味かった。こちらの旭川ラーメンの味噌味、私的にはやはり好みの味噌ラーメンなのである、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 17件

コメント

まだコメントがありません。