機動※士ファーザーさんの他のレビュー
コメント
毎度ー。昼飯専門です!・・・・今回は関西風に一言ツッコミで!!
結局、東京行って一番旨かったのは「大人のおもちゃ屋」の上の店かよ!ヾ(^o^;) オイオイ (笑)
昼飯専門 | 2009年3月27日 14:31毎度どうもです~
点数だけで見れば……そうなってしまいました(汗)
ここだけが、加点要素はあれども、減点要素がほとんど思い当たらなかったんですよ~(´Д`;)
減点要素を考えなければ……いやいや、ifの話は無粋ですね ヽ(;´Д`)ノ
ファーザーさん、こんばんは。
確かこちらのお店って、「石神さん」プロデュースのお店ですよねぇ?
な~んとなく、気になっていたけど、結局は1度も行かず終いでした。
こまさん、こんにちは!
石神さん……あいにく知らない方です(´Д`;)


Lv84VW


asくん
ニセモノ





☆東京遠征2009春シリーズ・その5(FINAL)☆
●前書き
今回は夜行バス&超安宿での弾丸ツアー(?)ということもあり、交通費と宿泊費は極力抑えての上京となりました。で、夜行バスを取ってから気付いたのですが……おトイレがないバスだったんですね(汗)
うーむ……さすがに最終日の夜はご飯を食べずに乗車した方がいいか……そんなわけで遠征シリーズ2009春は4で終了かな?と思っていたら、夕方過ぎに花摘みに行きたい衝動に駆られました。
「よし、これで晩ご飯食べても大丈夫!」
と、どこぞの物置のCMのような気分で店を物色。最初に当たってみたところは既に閉まっており、がっくり。別に夕食がラーメンである必要なんてないのですが、大阪でも食べられるファーストフード店は入る気がしないし、あとはなんか高そうな店ばっかりだし……。新宿近辺は割と土地勘があったつもりなのですが、どうやら南口近辺には弱かったようです、私。
どうしようかなぁっとブラブラ歩いていると、ビルの窓から下を見下ろす若い男性と一瞬目が合いました。
「や ら な い か」
じゃなくて!(今回飛ばしすぎ)
どうみてもラーメン職人(あるいは店員さん)といった外見です。
失礼ながら、繁華街の中で思いっきり浮いた存在と言ってもいいくらいぼろっちぃビル……その入り口には確かにラーメン屋の看板が出ています。一階はいわゆる「大人のオモチャ」なんて売っています。
ぼったくりラーメン屋……なんて言葉がよぎりましたが、この時、私事でかなりやけくそな心境だったため、気にしないことにしてビルの二階にある店に突入。
店内の入りは三割といったところ。壁には、筆と墨で書かれた、本日使用しているあらの一覧が書かれています。外装とはうって変わった綺麗な内装にビックリ。
もしかして高い店なんだろうか……なんて心配はメニューの値段を見て一安心。ボロとはいえ、繁華街入り口の超一等地とは思えないくらい普通な値段。しかも大盛りはサービスとのこと。海老が好きなので、トッピングには海老つみれを頼みました。
後に大阪の自宅に戻ってから調べたら……結構な有名店だったんですね。納得。
●麺
塩ラーメンではほぼ定番と言ってもいい細ストレート麺。ゆで加減は程よい感じです。スープとの相性もいい感じでした。
細麺のコメントは難しいなぁ(汗)
●スープ
塩が立ったタイプではなく、まろやかに効いているスープでした。魚の風味を殺さず、いい塩加減で引き出しています。魚臭くもなく、かといって塩辛くもなく……。丼の底が見えるくらい済んでおり、若干薄味?という気もしましたが、これはこれぐらいの薄味でこそ堪能できるスープなんだろうなぁ、という印象を受けました。これまでに食べた塩ラーメンの中ではなかったタイプで、自分の好み的には塩ラーメンとしては最高クラスの仕上がりです。濃厚な味がデフォの人にはちょっと合わないかも?(って、私も濃厚なタイプの方が基本的には好みなのですが(汗))
普段だとスープは完食しないことが多いのですが、諸々全て食べた終えた後、ついついレンゲで数杯ほど頂いてしまいました。それぐらい後を引くタイプです。
●具材
あくまで魚はあらでダシを取るために用いているためか、魚そのものは具材に入っていません。白髪ネギと糸トウガラシの彩りが綺麗で、店の雰囲気も相まって和食の高級店にでも来たような気分になりました。
そして海老つみれが二つと鶏つくねが一つ……あれ?もしかして、デフォでつみれとつくねは一つずつ入ってるのか!?しまった、一つで充分だったのに……と思いましたが好きなので気にしない。こちらも素材の味と、染み込んだスープの味がいい具合にマッチしています。
●焼きおにぎり
「スープに入れて食べてください」とか書いてあるのですが……スープに投入して混ぜておじやにするのか、はたまたスープに付けて食べるのか……ちょっと悩みました。
おにぎりの載せられた小皿に、少量のコショウが盛られていたことから「おにぎりをスープに付けてから、好みでコショウをちょっとだけ付ける」と推察し食べることに。
堅く握っているのか、はたまたご飯を半分くらいつぶしてから握っているのか、飯粒の舌触りはなく、まるで餅かおはぎ(あんこ無し)、のようになっています。それを焼いているものだから、表面はカリカリとまでは言いませんがちょっと固くなっています。
スープに付けてみる……前述のようなおにぎりなのでスープを吸ってくれない(笑)
うーん、これではちょっと物足りないと、スープに付け、コショウを少量付けて一口かじったあとで、スープを直接レンゲですすって口の中で完成させてみることに。
こりゃあ美味しいわ!!近いイメージとしては鮭茶漬け?ラーメンの〆なんて特に必要ないとこれまで思っていたのですが、これはいい!最後の最後にスープの味をふんだんに楽しみつつ、スープを吸ったご飯がお腹を程よく満たしてくれます。
●後書き
つみれを追加したため、1050円になりましたが、そうでなければ焼きおにぎり付きのセットで950円……コストパフォーマンスはいい感じです。場所柄(新宿駅南口だか新南口だかのすぐ側)を考えると破格?
サッパリ系・具はシンプルで具だくさんとは言い難い(つみれ&つくねが大きいのでボリューム感はありましたが)等々、本来の私のストライクゾーンからは外れている感じなのですが……いやぁ、これは参った。いい意味でやられた!美味しかった!
考えられる要因としては
→塩が尖ったタイプでなかった(塩辛いのはちょっと苦手)
→魚のダシがよく出ていた
→つみれ&つくねが大きめのサイズ&いい味してた
→〆のおにぎりでひとひねり
と言ったところでしょうか。
また新宿から夜行バスに乗ることがあれば再訪したいですね。最後の最後でいい店に出会えました。感謝!