mtpさんの他のレビュー
コメント
こんばんは
こちらは今後通りかかることが多くなる付近のお店なのでチェックしていましたが
どうも有名店を真似してみているだけのようなイマイチ感が漂っていますね・・・
しかもこういうタイプの料理で、麺だけ増やしてタレを増やさないと想像される作り方とは・・・
自分はマヨネーズをあまり好まないので、ラーメンがあるならそちらにしてみると思いますが
機会があれば、期待はしないで入ってみることにします(苦笑)
>えこひよさんも辛さには弱くなったと仰りつつ、でもここのオーダー辛めで頼んで「それほどでもない」程度ですものね(笑)
麺処 井の庄の辛辛魚は、味噌麺処 花道庵の番長と違って
本当に舌ではほとんど辛くなかったのにもかかわらず、後で腹痛に見舞われてしまいました
単純に最近お腹の調子も悪いこともあるのですが、体質的に激辛に対応できなくなりつつあるようです
口は求めてしまうのに・・・(苦笑)
>桂花が入ってた頃が一番マシだったのかも。馬場口の交差点も相変わらず一つ潰れまた一つ開店準備・・で入れ替わり激し過ぎる・・
同感です(笑)
つけ麺 ざざざの場所は、桂花だった頃が一番でしたね
今度馬場口の交差点にオープンする【山岡家】というチェーン店は食べたことがありませんし
知らない店が次々にオープンしてくれるのは、冒険心をくすぐられて楽しいですが(笑)
相変わらず、『できたらすぐに食べておかなくては!』という、緊張感を持って高田馬場エリアを偵察しています(汗)
えこひよ | 2009年4月4日 03:09ムムッ!!カレーがありますね~
それだけで大注目店です(笑)
しかし、下にレビューしてある花道といいCONCEPTといい
今回のお店もそうですが、お店選びの選択が素晴らしいですね~(ニヤ)
さて見た目はジャンクカレッジとは!!そりゃ~期待するなって方が無理ですねー
麺は浅草カラスで、尚且つ具の構成はかなり素晴らしいので、
僕にとっては、とんでもなく大当たりの汁なしの可能性がありますね。
とりあえずもう少し経ったら訪問してみます。
そういえば僕も二郎を食ったの何時だろう?亜流店も含めると・・忘れました(笑)
発作は出ませんね~僕の場合(笑)
体重脂肪もピンチとは、ブートキャンプをおススメしますよ(笑)
右京 | 2009年4月4日 08:32ごぶさたしております。
ばっさ改めかい人21麺相改め禅魔師です。
mtpさんのお名前を久々にBMリストに見つけ、
おおっ!という感じでコメントさせていただきました。
かくいう私も最近、幽霊部員化しておりまして・・・^^
気づいたら、かのつかた先生も脱会されてしまったようで。
(こう書くと怪しき宗教団体のようですが^^)
こちらもぼちぼちやっていきますので、
また今後ともよろしくお願いいたします。
代々木のまぜそば店、あんまり評価伸びてないようですが、
巡回エリア内ではありますので、BMさせていただきました!
逆襲の禅魔師 | 2009年4月6日 12:25

みかん
シャア専用濃厚民族
らーめたぼん
kook
2009.04.02
数日前から発作。まぁこのrdbのレビュー上で「発作」と言えば、自分の中では例の「二郎食いてェーー」である。そういえば今年は二郎系は2月にラーメン二郎 桜台駅前店に一度行ったきり。で、亜流・インスパイアで新店を幾つか見つけそこに行きたいなと思ったのだが、実は体重体脂肪もちょっとヤバめでここ1週間ほどは魚野菜中心の食生活。でも発作は抑えておきたい。・・・「汁なし」ならまだマシか?と都合良く解釈して、自分的に近場のここに行ってみることに。まぁここの汁なしは、見た目二郎系の汁なしとは違うがジャンクガレッジ 東大宮店の汁なしには酷似している。ジャンキーさを期待しての訪問。
昼の開店10分後くらいに到着したら、もう少し待って下さいと言われる。のんびりしたことで。。。数分後店内に通され、同時にもう2人お客が。一応ここのレビューで「デフォの量は少ない」と予習していたので、券売機で大盛りと豚増しを購入。節制中ゆえ量は少ない方がいいのだが、今日は食うと決めた以上、満腹感もなく終わるのは困る。
さて、しばし待ってオーダー到着。「よくかき混ぜて食べて下さいね」と女性のホールの方がまぜそばを頼んだお客全員に声をかけていた。接客は丁寧。
で、見た目は中央に卵の黄身があり、チーズだ鰹節だ揚げ&生ニンニクだヤサイだ豚だベビースターだマヨネーズだ・・となかなか豪華。とりあえずカップ焼きそばの要領でわしわしかき混ぜ・・・って、しっかりかき混ぜると具が麺の間に埋没してあれれ?な状態に。具の種類は多いが、量はどれもかなり控えめ。
麺は、店の入り口に浅草開化楼と立て札があるのでそうなんだろう、確かにごわごわした独特の食感の縮れた太麺。そうしっかり咀嚼がいるほどの硬さではなく、ずるっとすすって普通に食べれる程度。ぽっぽっ屋や堀切系の大の油めんのようなボキボキもあれはあれでいいけど、このくらいの硬さの方が自分的には好み。
他の方のレビューを見るとタレ・スープがちょっと量多いとあったが、自分の丼はかき混ぜた後そこに全く溜まっていなかった。麺大盛りにしたのもあるだろうが、たまたまなのか、ちょっと量減らしたのかは不明。
で、このタレ・スープの味は、豚骨だよな・・?程度で正直よく分からない。卵の黄身とマヨとチーズで全体がまろやかにコーティングされた形になって、一方でペッパーも多いよってくらい主張あって、そこに更に揚げ&生ニンニクやカツオ節やベビースターが少しだけ割って入ってくる。食べ易いことは食べ易いが、喩えると「全体の音色はそう悪くないけど主旋律どれでどの楽器?」みたいな。
或いは、タレの味は一応ちゃんとあるんだけど、黄身やマヨでまろやかになるのに加え、具の全体量が少ない割にペッパー・揚げニンニク・生ニンニクとアクセントの量は多いせいで結果よく分からない、ってことかもしれない。不味いとか変だとかは感じないが、ともかく表現しづらくはある(苦笑)
でもってその量が少ない具。もっとも、単なる汁なしそばとして見ればごく普通ではあるかもしれない。しかしながら、二郎や、前述した堀切系大・亜流のぽっぽっ屋、ジャンクガレッジ 東大宮店などの汁なしに似ているため、一応それらを少しでも経験したことある自分としては比べるなという方が無理。
モヤシとキャベツは、茹で加減は丁度良いが、混ぜてしまうと箸休めには全然ならない量。チーズやベビースターも少量(まぁこの2つは量多くても困るけど)。で、最もおぃおぃと言いたくなったのは豚。150円追加で豚増ししてるのに、全部で4枚合わせて、ヘタしたら二郎でよく遭遇する塊の豚の1つにもあたらない程度の量。脂身も結構多くて肉食った感が殆どせず。
麺の量については大盛りだとなかなかの量あり、途中軽く小休止を入れつつ完食。もっとも、二郎系のように具を最初片付けるだけで一苦労なんてことはなかったから、別に苦しく・・というか食い終わっても胃に余裕はまだあった。
見た目より全然ジャンキーでなく食べ易い点は人によってはプラスかもしれないのでそこで大きな減点はし辛いが、全体量あれだけで【特製まぜそば(850円)+大盛(100円)+豚増し(150円)=1,100円】なのはCP的には流石によろしくない。
まだ開業して間もないお店なので今後に期待・・かな。まぜそばBはカレー味なので、そっちにしておけばもっと好印象だったかなぁ。(具の量に対する不満は変わらないと思うけど)