なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

5月9日(土)訪問。11時前(開店の30分前)に到着するも既に20名待ち。土曜日とは言えさすがRDBランキング上位店ですね。平日に来ることが出来る人が羨ましいです。

10人待ちくらいになると綺麗な女性店員(奥さんかな?)が注文を事前に聞きに来てくれます。よって入店してからはそれほど待つことなく食べられます。こういう気遣いは嬉しいですね。というわけでつけ麺大盛と味玉を注文。

入店。店内はカウンターのみで約10席程度。清潔感にあふれ、厨房内の調理器具も綺麗に使ってるなぁという印象を受けます。ご主人と奥さん(多分)のお二人で切り盛りされています。規模からすると適当な人数でしょう。二人の息もピッタリです。

ほどなく注文の品がカウンター越しに渡されます。さすが450g、インパクトあります。まずは麺のみを一口。太すぎず細すぎずくらいの太さでモチッとした食感・コシも良いです。小麦の香りも良し。当たり前のことながら改めて麺って小麦から出来ているんだなぁと感じます。

つけ汁は豚骨と魚介系を足した感じでしょうか。適当な粘度がありますね。特筆したいのはそのまろやかさ。角がないんですが決して物足りなさを感じません。つけ汁に浸してズバッといきます。これから先は兎に角食べることに夢中です。途中で一味やコショウで若干のアレンジを加えましたが、450g飽きることなく一気にいただきました。

〆のスープ割り。450gだったせいか、ほとんどつけ汁が残っておらず、スープ割りはあまり堪能できず。私のつけ方がまずかったのかもしれませんが、もう少し〆のスープ割りが楽しめるように大盛の場合はつけ汁を多めにしていただけるとうれしいです。

それから割り箸ではなく、再利用可能なプラスティック製の箸を使っておられますが、正直麺がつかみにくく、何度か麺をつかみ直さなければなりませんでした。「ツルツル・モチモチ」の美味しい麺はじらされる思いをせずにガツッっと食べたいもの。基本的にエコな生活には賛同しますが、それであれば麺がつかみやすいように箸に一工夫していただければうれしいです。

ちょっとだけ苦言を呈してしまいましたが、お店を出た時の幸福(口福)感はなかなか得られるものではないですね。値段も少し高めで営業時間は短いですし、間違いなく行列が出来ていますが、待ってでも食する価値ありと考えます。

ありがとう、ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。