コメント
Hiddyさん!こんにちは!!
600㌔に及ぶ長旅=大変お疲れ様でしたm(__)m
今回ご紹介のラーも素晴らしいクオリティーですねぇ!(≧▽≦)b
数種の脂のブレンド加減やスープとのハーモニー体感したくなりましたよぉ~о(≧∀≦)о
ガッツリ行きたい時には最高ですねぇ!食べ応えがありそうです!!(o^ー\')b
特に今回~気に為ったのはHiddyさん絶賛の岩のり!コレに尽きます!!(*´艸`)
フッと感じたのは栃木や群馬の北関東とは趣の違ったゴージャスさでしょうか!!(^0^)ノ
やはり新潟への旅はマストな気が益々膨らんでまいりました!(〃^∇^)o_彡
今回も美味しいお裾分け=感謝でございます!<(_ _)> 次回のレビも楽しみに致して居ります!!(*^ー^)ノ
サンチェ”彡 | 2009年5月29日 09:22>サンチェ”彡さん!こんにちは!
コメント誠にありがとうございます<(_ _)>
こちらは旅の〆(2軒ですが・・)に相応しいラー&お店でした。
この一見ゴチャゴチャしたラーメンも良かったですよぉ!!
岩のりのクオリティーはさすがでした。
ラーメン類の他にもとても美味しそうなメニューが沢山ありましたし
新潟だけに、お酒類も充実しているようでした。
いやぁ~こちらはサンチェ”彡さんとご一緒したいお店でした^^
また、よろしくお願いします(^_^)/~
HIDDY | 2009年5月30日 16:04
HIDDY
トーキョースペリア
ratomen

DMAX






杭州飯店を出た後、嫁のリクエストで地元特産品の並ぶ県央地場産センターで洋食器等の買い物。更に子供達を遊ばせるため新潟ふるさと村まで足を延ばし、再び燕市内へ・・2軒目はこちら「ラーメン処 潤 燕総本店」にしました。(こちらの系列の長岡に在る支店が、虹の麺さんの修行先だったと思います)
17:15入店。立地は市内中心部から離れていますが、店舗は今風のお洒落な居酒屋兼ラーメン店といった感じです。テーブル席とフローリングの小上がりの部屋、更に焼酎や日本酒類が並んだカウンターのある、まんま居酒屋といった感じの小上がりの別部屋もありました。
夕飯には少々早い時間帯ですが先客は結構入っています。小上がりに案内され、メニュー表の写真を拝見するとやはり麺類に岩海苔が載っています。私は上記を、嫁と息子達はモツ煮定食と餃子をオーダーしました。中華系のとても美味しそうなメニューも沢山ありました。
ちなみに「〇特(〇の中に特でマルトク)」の付く3種のラーメンには「半熟煮卵」「温野菜」「背脂」「マー油」「全部入れ」の無料トッピングを選べます。私は欲張りなのでもちろん「全部入れ」にしました(爆!)
待つ事3分程、トッピングの半熟煮卵と温野菜が先に運ばれて来まして、その後7分程で背脂とマー油の載ったチャーシュー麺が運ばれて来ました。尚、岩のりはデフォで入っています。
画像はトッピングを全部載せた状態です。中々凄い事になってます。見えませんがこの下にチャーシューが7枚程隠れているのです^^;
とりあえずスープから・・やはり表面は背脂とラードの層になっています。ベーススープの煮干感は弱く、濃いめの醤油味。虹の麺を思い出します。また、「杭州飯店」と比べますとやや単調な感じでしょうか。
マー油ゾーンは、マー油が背脂、ラード、ベーススープと混ざり複雑な味になりますが、中々いけてる印象。マー油好きの方にはかなりオススメです。
麺は中太ストレート。プリプリとしてややコシのある食感。決して個性的な感じではありませんが、スープに合わせた麺という印象でした。
具ですが、1番印象に残ったのはこちらのお店の特徴でもある岩のりです。口に入れますと磯の風味がして新鮮さを主張。そしてしっかりと岩のり本来の美味しさを感じられる文句無しのものでした。これは更に増量のトッピング(¥200)をするべきでした^^;
チャーシューはバラの巻きタイプ。厚さ的には薄めですが、柔らかく味付けも自然で、なかなか美味しいチャーシューでした。枚数は具沢山で隠れてしまい眼では直接確認出来なかったため、食べながら数えましたら7枚だったと思います。
半熟煮玉子は、黄味が半熟というよりは固まっていましたが、味も染みていて美味しかったです。
温野菜は殆どがモヤシでしたが、シャキッとした茹で加減がこのこってり風のラーメンにサッパリ感を持たせてくれます。
メンマはコリッとした食感が箸休めに貢献、刻み玉ねぎは量的に少ない感じで、他の具材やスープに負け気味な印象でした。
汗だくになりつつ完食。美味しく、インパクトのある一杯でした。
尚、モツ煮定食はボリューム、味、付け合せ・・全て最高!でした。
近くにこの様なお店があったら最高なのに!と思えるお店ですね。
接客も親切丁寧で良かったです。
こちらも機会があればまた訪問したいですね。
「ご馳走様でした!」
総走行距離596キロの新潟の旅、とても美味しいラーメンと出合えた有意義な旅でした。