さぴおさんの他のレビュー
コメント
こんばんは
動物系は強めですね
まつまたりぺったり濃厚感
煮干しの香りはかなり高いようですね
こんな感じの煮干しは好きなやつです
キング | 2023年10月13日 03:22おはようございます^^
煮干はやっぱり淡麗でアニマルオフか少なめが好きです。
でも伊吹とか好きですけどね。
ここはイリコ主体でしたら、エグミも少ないですし
食べ易いのかもしれませんね。(*^-^*)
mocopapa | 2023年10月13日 04:27玉系の煮干しと言えば、三三㐂さんですが、あんな感じなのかと想像。
行くなら淡麗系かな。
RAMENOID | 2023年10月13日 05:53おはようございます!
お子さんの反応で改めて思いますが、濃厚煮干って大人の味なんだろうな…と。
子供の味覚では、まだエグ味は雑味なんだなぁと。
確かに、酒も小さい頃は不味いですもんね。
雨垂 伊砂 | 2023年10月13日 09:07こんにちは☆
さぴおさんと同じく煮干しが強い方が好みです。
動物系は僅かな下支え的がいいかな。
暫く濃厚煮干しもいただいてませんし、痛風も影を潜めてるので久しぶりにどこかでいただいてみたいです。
ノブ(卒業) | 2023年10月13日 09:08こんにちは😃
私も煮干し>動物の濃厚系は好きですが、
滅多に出会いませんね。
期待を裏切られるのが怖いのも、最近それ系
メニューをスルーする要因のひとつです。
としくん | 2023年10月13日 12:56こんにちわ。
玉ご出身の新店ですか!!
ハマりはしなかったようですが
マイルドサポートなアニマル感は万人受けしそうですね!
しかし鶴見から徒歩ですか~
(^^;
カロリー消費への意識は変わらずなのですね。
(*>∇<)ノ
麺スタ | 2023年10月13日 16:22おばんです ども。
かなり濃厚な煮干しは苦手ですが、もう少しで緑色になる感じですか?
村八分 | 2023年10月13日 19:03さぴおさん、こんばんは。
このふざけた時代へようこそ♪♪
勢いをました向かい風の中を〜🍃
玉系は結構食べているんです。
そろそろ濃厚煮干しも克服出来るかもしれません。ᐡ𓂂- · -𓂂ᐡ
ひゃる | 2023年10月13日 21:56こんばんは!
僕も人生ずっと向かい風笑
煮干しの好み完全同意です!
ダイエットマン | 2023年10月13日 23:41Hola!
うわーっ!めちゃくちゃ旨そう!動物多めでマイルド寄りですか〜、自分も煮干しが強めの濃厚が好きですね!!
でもマジ旨そう!埼玉の店だったら通ってしまいそう!
淡麗のレビュー楽しみにしています!
⚽️チェケ☠️♏️ | 2023年10月14日 21:37さぴおさん、こんにちは。
ここは気になってましてが、未訪問です。
玉さんの出身でしたか。へぇ🔘2連打!
子供には、ビターな煮干しは苦過ぎるんでしょうね。
忘れてしまった初恋と一緒です💌
グロ | 2023年10月15日 15:54
さぴお
はれれるや
スプーナー®


あかいら!





どうも、さぴおです。
■いりこ煮干し香ばしい動物ぽったり濃厚煮干し!
本日紹介するのは『あまつかぜ』さん。
こちらは主に『つけめん玉』で修行された方による
濃厚系煮干しをメインに据える煮干しのラーメン店。
実は当日までこちらへ訪問する予定はありませんでした。
鶴見から徒歩で自宅へと帰っている際に、このお店を発見。
なんとなく気になる外観…
調べると23年7月にオープンしたばかりの新店。
しかも濃厚煮干しがメイン。
加えて名店『つけめん玉』出身。
更に更にRDBでは3レポ、食べログでも21レポと少な目。
これは発掘がてら訪問というのも一興でしょう。
店内はカウンターのみ。
店内は広く、中待ちスペースがありますね。
店によってはこの中待ちスペースをテーブル席にするのも有りかもしれません。
提供や配膳のルート的に潰しているのでしょう。
土曜日の昼頃に訪問し、店内満席。
正直この盛況っぷりには驚きました。
店内は素朴にラーメンが好きな方があふれている印象。
ラーメンフリークは少な目かな?
券売機にて食券を購入しましょう。
■メニュー
主なメニューは下記の通り
・濃厚煮干し 900円
・淡麗煮干し 900円
・淡麗塩 900円
・和え玉 300円
ポイントは濃厚煮干しがフラッグメニューポジション。
そしてイチカワリスペクトである可能性が高い『和え玉』表記。
煮干しは濃厚が好きな僕。
しかし濃厚煮干しは動物白湯を混ぜて濃厚に仕上げるお店が9割以上。
そして僕は濃厚煮干しでもあくまで煮干しを立たせて動物はサポート。
そういうバランスを好みとしています。
まぁ・・・まずは動物白湯優勢であろう…
淡麗は動物不使用かサポートくらいなことが多い…
濃厚煮干し(煮干優勢)>淡麗煮干し(煮干し優勢)>淡麗煮干し(動物優勢)>濃厚煮干し(動物優勢)
こういう好みの尺度を持っているので淡麗にするのが安牌ではあるのですが…
どうしても魚介強めの濃厚煮干しへの憧憬を捨てられず濃厚煮干しを選択です。
メニューは濃厚にしろ淡麗にしろ煮干しの専門店。
サイドメニューはご飯とかくらい。
そんなお店の後客に小学生くらいの女の子を連れて家族連れが…
そして濃厚煮干しを購入。
会話からすると『和え玉』という言葉を初めて聞くようです。
煮干しラーメンって基本的に苦いし子供が美味しく食べられるものなのか。
煮干しラーメン店というか普通のラーメンくらいに思って訪問してるんじゃないのか?
子供が『苦い…食べられない…』と泣き、店主さんもその顔を見て心を痛める…。
それを思うと僕までもが切なくなる。
…大丈夫なのかな?他人事ながら心配しきりです。
そんな心配をしていれば配膳です。
⚫️実食
丼が細長い形状ですね。
麺は恐らく菅野製麺かな
濃厚煮干しによく合わせる低加水の細麺ストレート。
驚いたのはこの手に合わせる麺にしては、
かなりしっかりと茹できっていること。
食感はムニュっとして、熱によって糊化されてますね。
スープもねっとりトロトロなので凄まじくスープを纏いますよ。
僕はヤワ茹で好きなので、この麺を楽しめますが
多くの方はもう少し固い方を好む方が多そうです。
スープはいりこ煮干主体のぽったりぺったり煮干。
かなり円やかな動物白湯の中に煮干が効いている感じかな。
初動にいりこ煮干の香ばしい風合いがブワっと広がりますね。
これは事前にバーナーで火を入れてるのだろうか?
それほどに香ばしくてそれがフックになっていますね。
その香ばしさに相反するように、動物がまった〜り、ぺった〜りと濃厚に広がりますね。
個人的には「嗚呼…動物強いな」と好みにはハマりませんが、こちらの方が好きな人は多いでしょう。
濃厚煮干とよばれる中ではエグ味はかなり抑え目の食べやすいかな。
先述した家族連れも食べられたのではなかろうか?
トッピングはチャーシュー、刻み玉ねぎ、海苔など。
スープが少ないので玉ねぎが一緒に入ってきて薬味フレッシュ。
個人的には玉ねぎってかなりスープに味の影響をもたらす印象。
昔はトッピング別皿は苦手でしたが、今はその良さが分かってきましたね。
サクッと完食へ。
再訪の際には動物レスであろう淡麗メニューをいただき、その煮干し使いを更に堪能してみたいです。
ごちそうさまでした。