なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷し五目蒙古タンメン:970円」@蒙古タンメン 中本 上板橋本店の写真(訪問日:2024/2/10)
今や全国にその名を轟かす「蒙古タンメン中本」、念願の上板橋本店へ初訪問。
本店訪問に伴い中本の歴史を少し調べてみたのだが意外とその歴史は古く、今から約半世紀前の1968年に先代店主・中本正氏が開いた「ボルシチの店 中本」に端を発する。

時代の流れと共に一度は閉店を経験した中本だが、中本の味に惚れ込んだ現在の社長・白根誠氏が中本氏の下で師事を受け、2000年に「蒙古タンメン中本」の屋号で復活開業させた。
その後の中本の快進撃は皆様ご存知の通りだろう。

そんな歴史を持つ上板橋本店は上板橋駅北口を出て目と鼻の先にあり、アクセスは申し分ない。
ランチには少し早い11時ちょうどに到着したが、店内満席+外階段に列待ちあり。
食券は店員さんに案内されてから購入するスタイル。

店内は思ったよりも広々としており、10人以上は余裕で座れるだろうカウンター席、奥には団体さんも安心のテーブル席、そしてその席から見えるはライブ感満載のキッチンと、快適に食事ができる雰囲気づくりが行き届いている。

この日注文した「冷し五目蒙古タンメン」着丼。なお、辛さレベルは8。
少しとろみのあるスープに麺を浸してズズッとすすれば、もう口の中は旨さと辛さが混然一体。
普段あまり辛さのある食品を好んで食べない自分でもクセになる、中本独特の旨辛さがたまらない。
スープは辛いだけでなく具沢山で、麺の箸休めにちょうどいい。

ひさびさの中本、かつ辛さレベル8ということで少し身構えていた部分があったが、難なく完食。
街中にある中本も便利でいいが、たまにはこうして本店の味と歴史を堪能するのもオツなものである。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。