なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏煮干ソバ」@UMAMI SOUP Noodles 虹ソラの写真「虹ソラ」…。
なんかね、東京で何回か入店した店を思い出すんですよ。
そう「ソラノイロ」。カタカナを使用するところなんかに、ちょっと共通性を感じちゃいました(^^♪

「後から具材と調味料を自分好みにカスタマイズして変化する味を楽しめるスタイル」だそうです

麺は、低加水なパツっとした食感のストレート細麺です。
 スープのリフト性能もよく、細さを箸で摘まむ本数の多さで稼ぎ、スープをたっぷりと口元へ運んでくれます。
 スープとの親和度もいいですねぇ、シカーリと馴染んでます。

 スープは、一口すすると、そりゃあもう今まであまり経験したことのないような味わいのスープが口中を「襲います」。
 この傾向は、どういうわけか麺を啜った時に強く感じます。
 ヒネタ溜まり醤油のような味わい。
 かなり癖が強くて鶏が瀕死状態。
 そうこの正体は、ずばり「秋刀魚」です。
 秋刀魚がかなり強く幅を利かせてます。
 お店のオヌヌメ品らしいけど、秋刀魚の独特な出汁ゆえ、ちょっとバランスが悪く感じました。

 具は、チャーシュー(豚・鶏)、メンマ、紅葉おろしです。
 炙りの入ったチャースは、香ばしくてホロっとしてていい塩梅。鶏チャーはしっとり柔らか。
 「紅葉おろし」などという珍しいトッピーもあるけど、イマイチ寂しい感じがします。

ラーメンとともに提供された、白い粉の入った小瓶。
 店員さんからは、「化学調味料です。味の変化をお楽しみください」とのこと。
 これは斬新な試みですねぇ。
 ラーな仲間のうちでは、化調がまるで悪者の如くいう人が多いけど、私麺遊草子は過度な使用でなければ化調肯定派です。

 鶏と秋刀魚。
 秋刀魚の臭みがおいら的には鶏との融合を阻んでいるような気がして、イマイチおいらの嗜好には合わなかったな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。