なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「家系煮干ラーメン+味玉」@麺処 むら井の写真本日は野田発の日。越谷までの帰り道に立ち寄ったのは春日部「麺処 むら井」さん。昨年秋以来とかなり久しぶりになってしまいました...。トータルでは6回目の訪問になりますが、コチラでは未食のレギュラーメニューが2つ。“家系煮干”と“和風出汁”。今日はお腹の気分に従って“家系煮干”を選択。家系っぽい煮干なのか、はたまた煮干風味の家系なのか...いろいろな方向に想像できるネーミングなので非常に気になります。

【麺】
ほんのりウェーブがかった中太麺。やや硬めの茹で加減。もっちりしていてコシもあり、濃厚スープと相性バッチリ。

【スープ】
豚骨&鶏×煮干。とろみがあって濃厚。煮干>家系。煮干がかなり強いですが後からちゃんと家系が混じってくる。醤油感はそこまで強くは無いですがしっかり感じられ米も進みそうな味。油は多くも少なくもなく適量。家系と比べると少なめ。

【具】
低温豚チャーシュー・ほうれん草・海苔3枚・刻みねぎがデフォ。今回は味玉をトッピング。

【まとめ】
冒頭の答え合わせからですが...家系っぽい煮干でした。ただいわゆる濃厚煮干とはまた違っていて...そう、家系っぽいんです笑 そういう意味ではもの凄く煮干が強い家系と言っても...まぁもう美味しけりゃどっちでも良いですね笑 とろみがありまったりぽってりとした口当たり。味のファーストインパクトは煮干。予想以上に強く独特の風味、ほんのりとしたビター感が口の中に広がっていきます。直後豚骨や鶏、野菜の旨味甘味がやってきて煮干と合流。クリーミーさがうまくビター感を包んでくれているような印象です。濃厚ですがズッシリ感やクドさは不思議とそこまで感じません。麺は家系感のある少し短めでもっちりした中太麺。スープとの絡みも良くズバズバ食べ進んでしまいます。合間に絡めるほうれん草はフレッシュ感のあるもの。低温チャーシューはいつもと同じ。薄めですがしっかり下味が付いていて美味しいです。中盤からは卓上のブラぺや一味を投入。グッとパンチ力が増して箸の進みも加速します。最後はトッピングの味玉君。今日はややシャバめの半熟具合で黄身の濃厚さが直で感じられる仕上がり。濃厚なスープと相性バッチリでした。系統的に完飲は控えましたが、独自性が感じられる美味しい一杯でした。自分はむら井サンなら清湯系の方が好みですが、ハマる人にはガッチリハマりそうですね。ごちそうさまでした!

No.73/2025

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。