なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「黒酢しょうゆ冷し麺(650円)」@日高屋 鴻巣下忍店の写真この日は、昼から、ここ日高屋へと繰り出した。
 本日の啜りとして選んだわけは、ズバリ「冷し中華」食べるため。
 市中の本格的なラメーン屋ではなかなか「冷し中華」って食べられないでしょ?
 はい、アタシの中で「冷し中華始まってます!」。

「夏定番の限定メニュー暑い日でも、さっぱりしていてペロッとお召し上がりいただけるメニューとして提案します。

 麺は、「独自の細麺を使用」だそうです。
 高加水の中細ストレート麺です。
 しっかりと冷えた状態で提供されます。
 シコシコ感が強い半面、何か麺の旨みというか味が感じられない麺です。
 でも、この熱い季節にはいいんですよこれ!

 スープは、「黒酢、リンゴ酢、レモン汁を独自のバランスで配合し、本醸造しょうゆと合わせたスープ」だそうです。
 普通の冷やし中華そばのスープに比し、甘味とコクが強いです。
 その理由は「黒酢」。
 この独特な甘みと酸味が、冷やし中華があまり好きではなかったアタシを虜にしてしまいました。

 具は、「きゅうり、わかめ、ハム、甘みのある錦糸玉子を使用している」とのことです。
 錦糸卵、胡瓜、ハム、わかめです。
 別皿で提供されますが、ほぼ麺全体を覆う量はあります。
 ハム(サラミハム?)などにちょっとチープさを感じますが、これで十分です。
 今回は、妙に紅生姜が多かった印象。
 これは嬉しいです(^^♪

 天地返しして…。
 やはり、ぐちゃぐちゃにかき混ぜ、MIXして食べるのが美味しい。
 色々な具とともに啜れるのが冷やし中華のいいところ!
 しかもね、冷たいからビアのおつまみとしても行けるのよ(^^♪

 日高屋で感じる夏の風物詩です。←ちょっとオーバーですが…。
 でね、暑い日に、この冷えた冷やし中華がいいんですよ。
 子供の頃に親に連れて行ってもらって食べた冷やし中華、嫌いではなかったけど、それほど美味しいとは思わなかった。
 生温(ぬる)いし、甘酸っぱいスープといい…。
 時は移り、この歳になって、妙に懐かしさが込み上げてくるんですよね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 22件

コメント

まだコメントがありません。