なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「白濁濃厚鶏つけそば(中盛り)」@塩そば 真吾の写真今日は午後から仕事だったので、また東上線方面を攻めてから行くことに。
まだ未食メニューのあるこちらに久々の訪問。12:40の入店で半分ほどの入り。まだレビューの無い白濁濃厚鶏つけそば(800円)の方を注文し、中盛りも同額ということでそれもお願いしました。

12分ほどで到着。見た目が茶色いですね~(また豚骨魚介っぽい味になっちゃってるのかな・・・)。
レンゲが無いのでまずそのまま一口。茶色い部分は表面だけで中はやっぱり白っぽい鶏白湯のようで一安心。スープはやはりあっさりめで、酸味は無いか、あってもごく少量みたいで酸味の苦手な自分にも食べやすい。特製の魚介ペーストを加えてあるということでたしかに魚介の風味もしますが、鶏白湯の味を消すようなことはなくなかなか良いバランス。ただ、濃厚というほどでは無いかな。塩気はあるんですがとろみはあまり無く、漬け汁にしてはちょっと弱い気が。
麺は通常のつけそばと同じやつのようで中太の平打ち麺。見た目はうどんのようですが、すごくコシがあってすぐには噛み切れないくらい。表面がつるっとしているタイプなのでやっぱりスープとの絡みは弱いなぁ・・・。麺をすすった後にスープを飲まないと味があまりしないです。その上レンゲがないのでかなり大変。
具も通常のつけそばと同じかな。毎回同じこと言ってますがやっぱりここのチャーシューは美味しい。ブロック状になっているのでちょっと噛み応えがありつつすぐ切れる軟らかさで、臭みも無くジューシーです。メンマは今回ちょっと味が濃かったかな。他は海苔とナルトと青菜が少々。
最後にスープ割りをお願いするとやっとレンゲが付いてきました。と、このスープ割りがメチャメチャ美味しい。鶏の旨みが倍増したにも関わらず独特のクセも無く、言われてみるとちょっと「塩そば 桑ばら」の白濁に近くなったかもしれません(?)。
スープももちろん全部飲めました。

ちょっと惜しい感じがしましたね~。スープも麺も悪く無いんですが、両方一緒だとちょっと弱くなっちゃっているような気がしました。これでスープにもう少し粘度があるか、もしくは麺の表面が少しザラついているタイプとかだったらもっと評価が上がりそうなんですが。
最後のスープ割りがかなり絶品だったのでおそらく普通の白濁濃厚鶏そばの方が点数が良くなりそうな気がします。
ご馳走様でした。

ついでに、この前オープンしたという「中華そば・もりそば さい。」の前を覗いてみると店外に5名ほどの待ちが。ここでの評価はそんなでもないようですが、やっぱり一度行ってみないといけないですね。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

ドモです!

あれ
やっぱりチャーシューが旨いですか?
私の時はなんだったのでしょうか・・・・・。
なんだか余計に残念な気持ちになってきました(笑)
具が良ければもう少し評価が上がったのになぁ~。。。

Liberty | 2009年9月16日 22:28