なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん」@宵の一二三の写真あの 一ニ三 の別業態 ≪ 宵の一二三 ≫
一二三の店舗で夜営業している「塩」専門のお店です。
「宵の」って処がイイですねぇ~。どんな一杯なんでしょう、確認します。

20時過ぎ、先客は1人。
メニューは「塩らーめん」のみ。一種類だけです。
丁寧な仕事が施され、5分程で塩が登場です。

まずスープからいきましょう。
鶏を強く感じます。
良い具合に抽出された鶏の旨味、雑味なんかは微塵も感じず芳醇で円やかで綺麗なスープ。
魚介も居ますね。
鶏が喉元を通りすぎるあたりでヒョッコリと顔を出す魚介達。
程よい加減で調整されたグットバランスな併せ。
他にも何やら色んなのが居そうです。
スープを創る際に粉末やらジェルやら液体やら、色々な物を沢山投入していましたが、それらが織り成すハーモニーなんでしょうね。
シンプルで有るけれども複雑怪奇な深みを感じる良いスープですね。

麺が特徴的、二種類入ってます。
中太で平打ち、やや縮れ。表面がツルツルで角張った形状。
それと、一ニ三 で使われている蕎麦粉入りの細麺。
中太の方はモチモチの食感も宜しくなかなか旨いですね。
でも、平打ちは苦手なんだよね。残念。
蕎麦粉入りの細麺は少なめに入ってます。麺全体の5分の1ぐらいが細麺かな。
食感や香り・旨味にアクセントを付ける意味で入れられていると思いますが、う~ん、なんか嫌だな。一種類だけでは満足させられないのでしょうか。
中太の麺だけでは役不足なのでしょうか。そんな物足りない処を補う意味で評判の良い一二三の細麺が入ってるのかな?
恐らくそうでは無いと思います、イイ意味で相乗効果を狙ったんだと思いますが、チョット意地悪に受け取ってしまいますね。
細麺も一二三の物では無く、新たに創った物を使用しているならまだイイですけど。
天邪鬼なもんで、悪いほうに感じてしまいました。

具材。
鶏肉、茎わかめ、ネギ、ニンジン。
う~ん、一二三に負けず劣らずショボイね。
鶏と茎わかめはどってことないです。
中央に乗っかっているネギとニンジン。
これがイイ、塩にピッタリ。もしかすると玉葱も入ってるかな。
よく確認しましたがタブン入ってなかったような・・・自信はありませんが。

味はトテモ良かったです。
頑張って創ってる感がヒシヒシと感じられる素晴らしい味ですね。
ただ、やはり一二三同様に高い!
ショボイ具材とお子様サイズな量で900円。
気軽にチョイと一杯、う~ん、思えないな。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

なんたる奇遇!!私も本日21:40頃訪問しました。
ところがまさかの「本日閉店」の看板があああああああああああああああああああああああああああああああああああ

顔パンパン | 2009年9月19日 01:29

いえーーーーーーーーーーーーーい!!!!
スパーを数えなかったからだ!
やーい、やーい。

ファイシャ・プレッタ | 2009年9月19日 02:34

こんにちは

こちらのお店、噂は聞いていたのですが・・・
新規登録ありがとうございます!!!
機会を見て行ってみます!!

しかし相変わらずCP悪そうですね~w
こりゃAyumiあたりと連食狙いかな・・・

あーパパ | 2009年9月19日 05:28

こんばんは。

そうなんですよね、高いんですよね。
700円代なら文句なしですけど。

あーパパさんの胃袋では物足りないと思います。
連食必至でしょうね。^^

ファイシャ・プレッタ | 2009年9月19日 23:07