なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

ずっと訪れたかったお店。
雉出汁のかけ塩ラーメンがなかったので
以前からの情報で気になっていた塩ラーメン+焼トマトで
ゴングを鳴らす。
待合スペースはイイね~。コートハンガーもある。
背広もかけられるな。
ほどなくご対麺。
焼トマト、見た目のインパクトありますねー。
ほうれん草の緑と共に、色合いもとても美しい。
早速スープを一口頂く。



・・・・・


・・・・


・・・





自然と私の頬の上を瞳から溢れた一滴の汗が滴る。




一瞬自分でも何が起こったか分からなかった…
薄味の旨みのあるスープ。
自分が求めていた塩ラーメンに出会った嬉しさからなのか?
いや、おそらく「素材の味を労わり、本当に優しさに溢れた味」だったからだろう。
身体が自然とそこに感動したようだ。
自分の意とは伴わずに。
スープは鶏ベースに、白身魚おそらく平目、野菜等(人参の甘味をうっすら感じたが…)。
「塩ラーメンとはこういうもんだ」と教えてあげたい気持ちになる。
麺は柔らかめの細ちぢれ麺だが、この全体の優しさを表現するには良いかもしれない。

自分が理想とするスープにより近づいたスープに、焼トマト!
皮部のみを焼いた香ばしいトマト。
そしてトマト本来の持つ甘い香りがうっすらとスープに伝わり、
より素材の旨みを強調することに成功している。
これはかなり良OPだ!
必須かもしれない。
無しであったら総点85点近くか?
おそらく素材の味をシンプルに表現する塩の方が合うと思う。
ただ、途中に食べてしまうと、酸味から味を全て持っていかれそうで
トマトを食べるのは最後にした。
チャーシューは、特に必要なかったけど、あまりに草食系になりすぎちゃうからなぁ。
あともう少し自分を夢中にさせれば、幻の100点あげれたかも。

RDBで採点し始めて初めてラーメンを食べて涙が出た一杯でした。
なので自分の中では「最も100点に近い95点」です。
ごちそうさま。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。