なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「≪限定≫豚とカツオ風味の沖縄味つけ麺  780円」@ラーメン厨房 ぽれぽれの写真たまたま同僚とこちらにお邪魔したところ、
“豚とカツオ風味・沖縄味つけ麺780円”
なる限定MENUを発見。
入店し、QRコードでお店の情報を見たところ、
“あの超有名店の六厘舎さんがブレンドした粉でつけ麺用の麺を作りました。”
とのこと。
店内BGMにはBeginがユルく流れていた事も手伝って、迷わずそちらをオーダー。
こちらは結構時間を要するとのお話ですが、太麺のつけ麺だそうなので快諾しました。
10分程で到着です。
魚粉が浮き、白濁したスープですが粘度はありません。サラっとしたスープですね。明らかに他MENUのチャーシューとは異なる豚角煮(ラフテー?)がゴロンとひと塊。あえて「枚」と表現しないのは10mm近くはあろう、その風貌が理由です。
麺の上には紅生姜がひとつまみ。彩りも鮮やかでキレイです。
さて実食しましょう。
まずは麺をつまんでスープに浸しひと啜り。
ホー、これは美味い。こちらの和風ダレを改良したものと思われますが、ドロリン豚骨魚介とは似て非なる味わい。
サラっとしていてコクのある…良い表現が見つかりませんが、巷の豚骨魚介よりも軽く食べやすいですね。何しろ“ソーキそば”未体験なので、それを知っていたらまた違う感想になるかも知れませんが、どうなんでしょう?
※馬鹿舌なので、分類は「豚骨魚介」となっておりますm(__)m
麺はHPで謳われているように秀逸な出来栄え。
粉の味も残しつつ、モチモチながら重くなく、コシも十分あってツルツルいけます。これは美味いですね〜。量は200gちょっとありそうです。
六厘舎に行った事がないので比べようがないんですがw
前述の豚角煮はバラの三枚肉(?)を手間隙かけて仕上げたと思われ、柔らかくジューシーで素晴らしい。もうひと塊いけますw
あっという間に完食しました。

そもそも沖縄に言った事がなく、沖縄料理もよく知らずにレビューするのも無謀かと思いますが、MENU名を知らずに頂いたとしても今回のこの一品は美味しゅうございました。

※表現力豊かな方、追レビューお願いします(笑)m(__)m

ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは。
豚カツ、かと思いましたw

29日の最終出社日は、春日部の沖縄料理の店で、〆の飲み会です。
研究してきますww

nice50 | 2009年12月26日 21:29

お疲れ様です。

中々美味いですよね。
『沖縄そば』ライクな一杯として、よく出来ていると思います。
個人的には『谷川味』よりもこちらが好みであります。
ここまでモチーリな麺は館林では他にありませんので、細々ながらも続けていってほしいもんです。
取り敢えず年内は続けるみたいですが。

嘆きの六連星 | 2009年12月28日 12:01

nice50さま
コメントありがとうございます。
「ちんすこう」と「ちょっちゅね」くらいしか知らないもので…w
メニューの「ダー辛」を見たときnice50さんをふと思い出しましたw

嘆きの六連星さま
コメントありがとうございます。
連日嘆きの六連星さんの地元にお邪魔しておりますw
連れが『谷川味』をいただいていましたが、私も『沖縄味』の方が好みですね。
麺はホント、秀逸でした。館林に存在してるのって結構レアなんですね。

ロコ太 | 2009年12月28日 12:49