レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2010/01/24 12:40【 ぽれぽれ通信 】第25号“こんな厚さで迫れるチャーシューなどありはしません。内、3枚は通常の4倍の厚さで接近します。”HPで情報ゲット、そして当日のコテハリアン氏のリアルタイムな情報で訪店の運びとなりましたこの良き日を…云々…店頭のホワイトボードに限定の文字を確認して入店。ちょうどエアポケットか、先客2組のみの比較的静かな日曜日の昼下がり。女将さんに標記メニューを確認してオーダー。では『いただきます』厚切りハムの様な分厚さを誇るチャーシューが3枚、圧倒的な存在感を見せ付ける。店頭ホワイトボードではチャーシュー10枚分とありましたが、通常の4枚分の厚さ × 3枚 = 12枚分が正確です。だってHPには12枚分って書いてあったもん!(爆)通常は約5mm幅、その4倍で約2cm、これが3枚。赤い彗星も真っ青の物量。カロリーなんぞ計算したくもありませんがw透明度の高いスープは鶏・豚のガラ感が主張。色合いは淡いが甘味のしっかりしたカエシとのマッチングは文句なし。む、美味い!組み合わされる麺はもちろん手打ち。モッチリ平打ち麺とスープとの相性も文句なし。む、美味い!具材は件のチャーシューの他にメンマ・海苔・ネギ・針生姜。特に針生姜が良い。ピリリとした生姜の刺激と風味が醤油のスープを引き締める。さて本日の主役、超厚切りチャーシュー。約2cmのバラロールタイプが3枚。外周部はもちろん、スライス面もオーブンかトーチで炙っている様です。トーチやガスバーナーの轟音は聞こえませんでしたから、オーブンかも知れません。とろける脂身に対して、さすがに赤身はやや歯応えを感じます。中心部はややレア気味か。これだけの厚さのチャーシューですと臭味が気になりそうですが、そんな臭味は一切なしのウマウマチャーシュー。味染みも丁度良く、全く飽きが来ません。しかもアブラがスープに溶け出して、後半はスープにコクが増してさらにウマウマ。物量的に最後までチャーシューを楽しめます。ねぎごはんは、焼肉屋の塩ダレライク。刻みネギと白ゴマをゴマ油で和えたもの。ネギの辛味が活きてウマウマ、御飯に合います。ラーショの和えネギを思い出しました。超厚切りチャーシューとネギごはん、双方ともレギュラー化を激しくキボンヌするわけだが。『御馳走様でした』
MYフォーク&ナイフを忍ばせておいた方がよろしいのでしょうか? ブオオオオォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォ
おつかれさまですw 近々らーめんはるか86に行こうと思っていましたが、 その上を行きそうな物凄いビジュアルですね〜w
毎度ですw 100円増しくらいならお得ですね。 食っとけば良かったわけだが…Orz
なにこれwww 「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ということはありませんか? もうちょい早く知っていればこっちに行ったのに!
むむ。らーめんはるか86を意識したのでしょうか。 と思ったら、 ↓ で早くもお客様を、一人奪回w
【 ぽれぽれ通信 】第25号
“こんな厚さで迫れるチャーシューなどありはしません。
内、3枚は通常の4倍の厚さで接近します。”
HPで情報ゲット、そして当日のコテハリアン氏のリアルタイムな情報で訪店の運びとなりましたこの良き日を…云々…
店頭のホワイトボードに限定の文字を確認して入店。
ちょうどエアポケットか、先客2組のみの比較的静かな日曜日の昼下がり。
女将さんに標記メニューを確認してオーダー。
では『いただきます』
厚切りハムの様な分厚さを誇るチャーシューが3枚、圧倒的な存在感を見せ付ける。
店頭ホワイトボードではチャーシュー10枚分とありましたが、
通常の4枚分の厚さ × 3枚 = 12枚分
が正確です。
だってHPには12枚分って書いてあったもん!(爆)
通常は約5mm幅、その4倍で約2cm、これが3枚。
赤い彗星も真っ青の物量。
カロリーなんぞ計算したくもありませんがw
透明度の高いスープは鶏・豚のガラ感が主張。
色合いは淡いが甘味のしっかりしたカエシとのマッチングは文句なし。
む、美味い!
組み合わされる麺はもちろん手打ち。
モッチリ平打ち麺とスープとの相性も文句なし。
む、美味い!
具材は件のチャーシューの他にメンマ・海苔・ネギ・針生姜。
特に針生姜が良い。
ピリリとした生姜の刺激と風味が醤油のスープを引き締める。
さて本日の主役、超厚切りチャーシュー。
約2cmのバラロールタイプが3枚。
外周部はもちろん、スライス面もオーブンかトーチで炙っている様です。
トーチやガスバーナーの轟音は聞こえませんでしたから、オーブンかも知れません。
とろける脂身に対して、さすがに赤身はやや歯応えを感じます。
中心部はややレア気味か。
これだけの厚さのチャーシューですと臭味が気になりそうですが、そんな臭味は一切なしのウマウマチャーシュー。
味染みも丁度良く、全く飽きが来ません。
しかもアブラがスープに溶け出して、後半はスープにコクが増してさらにウマウマ。
物量的に最後までチャーシューを楽しめます。
ねぎごはんは、焼肉屋の塩ダレライク。
刻みネギと白ゴマをゴマ油で和えたもの。
ネギの辛味が活きてウマウマ、御飯に合います。
ラーショの和えネギを思い出しました。
超厚切りチャーシューとネギごはん、双方ともレギュラー化を激しくキボンヌするわけだが。
『御馳走様でした』