なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
88

平日11時過ぎに到着しましたが、並びは20人強でした。連休谷間でなければ、もうちょっと少ないのかもしれません。12時丁度に店内に入ることができ、ほどなくして着丼です。

麺は色白で端正な見た目です。加水率は高めの中太ストレート麺です。しなやかなのに芯にはしっかりコシのある、ツルツルとしたのど越しのよい麺です。余分なものを入れずに素のプレーンな部分を磨き上げた感じで、雑味のない清廉な雰囲気があります。器が大きいので麺量が少なく見えましたが、300gでしたので、十分な量でした。

つけ汁は想像していたものと違いシャバ系でした。動物よりもほんの少し魚介が勝っている印象で、大勝軒のような甘辛酸のバランスで構成されていることも、予想と異なりました。ピリッとしたスパイシーさもあります。魚粉は粘土のような微粒子の細かさなので、ざらつきはないです。麺の優しさに比べると味付けには若干の力強さを感じます。つけ汁も麺と同様に、スタンダードな美味しさを追求したもののように感じられます。

具は、細切りでプリプリとした歯ざわりのメンマ、メンマに合わせて短冊に切られたチャーシュー、小口切りのネギ、海苔が1枚です。具については特筆すべきところはなく、特にチャーシューは寂しい限りです。チャーシューが好きな方はトッピングすべきですね。味玉は中身が流れ出ない程度の茹で加減で、黄身が甘くて美味しかったです。

つけ汁も麺も、ベーシックなものを大事にしている印象がありました。もっと自分好みの店や味付けも他にありますが、こちらで評価が高いのも頷けます。再訪は営業時間や場所の関係もありかなり難しいのですが、再訪できればラーメンを食べてみたいです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。