レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
家系では吉祥寺一と言われながら、このサイトでは酷評する方も多いので、この意見の別れ具合が気になる店であった。夏の間は暑さで入る気がしなかったのだが、そろそろ充分に寒くなったので昼食に利用する。ガード脇の映画館に掲げられた「硫黄島からの手紙」の看板を横目に見、これから行く店の店名を考えて少し嫌な気分になりつつ入店。キャバクラ等が入る雑居ビルの一階にある奥まった入り口、うなぎの寝床式に奥行きが長い店内が店名の由来であろうか。しかし、店内は暖色系の色彩で照明も多く、外から見るより閉塞感は無い。とりあえず基本のラーメン¥600を注文。麺は硬めでお願いした。厨房には店員三名。全員首に木製の小さな名札を下げている。この時は男性二名に女性一名であるが、女性店員は新人らしく、リーダー格(店長か)にあれこれ注意を受けている模様。怒声が不快であったと言う意見を漏れ聞いていたが、この時は普通に業務上の注意をしている程度であった。しかし、新人店員の返事の調子から厳しい店である事が伺い知れる。この緊張感の度が過ぎると、客を不快にさせるのだろう。さて、ラーメンが出てきた。見た目は何の変哲も無い家系であり、丼も型通りの青磁色である。家系では毎度の事だが、スープは塩気が強い。豚骨のマイルドさとのバランスを考えると、ここの味はギリギリの線ではなかろうか。麺は平打ちで太めの縮れ麺であり、濃いスープには丁度良いだろう。塩気に注意が集まった所為か、脂はあまり気にならなかった。具材はオーソドックスに海苔三枚、ほうれん草、チャーシュー一枚、のみかと思っていたら、ほうれん草に紛れて山くらげも入っている事を発見。これはメンマに見立てているのだろうか。コリコリとした食感は箸休めに良い。しかし、色合いがほうれん草に近い為、気付かぬ客も多いのではないかと、余計な心配をしてしまった。ラーメン自体、全体的には悪くない。吉祥寺でどうしても家系ラーメンが食べたくなったら、とりあえずここで間違いは無いだろう。店員の雰囲気が明るいと尚良いのだが。
初めまして。「硫黄島」で「洞くつ」ですか。声を出して笑わせていただきました。暗い世の中、本当にありがとうございます(笑)
家系では吉祥寺一と言われながら、このサイトでは酷評する方も多いので、この意見の別れ具合が気になる店であった。夏の間は暑さで入る気がしなかったのだが、そろそろ充分に寒くなったので昼食に利用する。ガード脇の映画館に掲げられた「硫黄島からの手紙」の看板を横目に見、これから行く店の店名を考えて少し嫌な気分になりつつ入店。
キャバクラ等が入る雑居ビルの一階にある奥まった入り口、うなぎの寝床式に奥行きが長い店内が店名の由来であろうか。しかし、店内は暖色系の色彩で照明も多く、外から見るより閉塞感は無い。とりあえず基本のラーメン¥600を注文。麺は硬めでお願いした。
厨房には店員三名。全員首に木製の小さな名札を下げている。この時は男性二名に女性一名であるが、女性店員は新人らしく、リーダー格(店長か)にあれこれ注意を受けている模様。怒声が不快であったと言う意見を漏れ聞いていたが、この時は普通に業務上の注意をしている程度であった。しかし、新人店員の返事の調子から厳しい店である事が伺い知れる。この緊張感の度が過ぎると、客を不快にさせるのだろう。
さて、ラーメンが出てきた。見た目は何の変哲も無い家系であり、丼も型通りの青磁色である。家系では毎度の事だが、スープは塩気が強い。豚骨のマイルドさとのバランスを考えると、ここの味はギリギリの線ではなかろうか。麺は平打ちで太めの縮れ麺であり、濃いスープには丁度良いだろう。塩気に注意が集まった所為か、脂はあまり気にならなかった。
具材はオーソドックスに海苔三枚、ほうれん草、チャーシュー一枚、のみかと思っていたら、ほうれん草に紛れて山くらげも入っている事を発見。これはメンマに見立てているのだろうか。コリコリとした食感は箸休めに良い。しかし、色合いがほうれん草に近い為、気付かぬ客も多いのではないかと、余計な心配をしてしまった。
ラーメン自体、全体的には悪くない。吉祥寺でどうしても家系ラーメンが食べたくなったら、とりあえずここで間違いは無いだろう。店員の雰囲気が明るいと尚良いのだが。