なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(大盛)」@つけ麺 Nijinoitoの写真前回(都合3回目)7月に行った際に、メニューがつけ麺一種類のみになってしまっていて仕方なくソレを食したのですが、それはとても残念な物でとてもレビューする気にはなりませんでした。

最近は作り手が変わり、メニューも一新されたというので確認しに行って来ました。
10月22日 13:20入店 先客4 訪問4回目のレビュー2回目です。

オープン当初にあった"ワイルドつけ麺"または"油そば"が食したかったのですが、現在はメニュー落ち。そこで鶏白湯×魚介の濃厚タイプのつけ麺をチョイス。
作り手は変わっても、つけ麺類の中盛・大盛無料と電子レンジは相変わらず。嬉しいサービスは引き継がれていますね。
オペが良く見渡せるカウンター。麺量も秤で慎重に測る丁寧な仕事っぷりです。

10分程でサーブされましたので、早速いただく事にします。
オープン当初のつけ麺類は、多めの鰹節が乗せられかなり華やかなビジュアルでしたが、今回一新されたコチラはなんともシンプル。トッピング類は麺の上に乗せられこの方式は各々の味が良くわかるので自分的には好きです。

麺は太麺角型ウェーブほとんど無し、艶っぽさがなくやや透き通ったもの。正直美味しそうには見えなかったのですが、数本すくっていただくとコレがなかなかどうして。風味が良くモチッとしながらも歯切れの良い麺です。
カウンターには素材のこだわりが掲示されていましたが、それによると北海道産2種類の小麦粉をブレンドしたものを使用しているそうです。国産は黒っぽく出るという話を聞いた事があるが、色艶が良くないのはそのせいかもしれませんね。

スープは見るからに濃度というか、粘度がありそう。コーンポタージュを茶色くしたみたいです。
最初からスープに七味が混ざっているのではなく、中央に七味が振られていてこれは好みが分かれそうです。
魚介をやや効かせ塩分もやや強め。そして豚が不使用?
コクも十分に感じられるし粘度もスゴイが、食べ終わっても口の中にしつこい脂っぽさが残らない面白い仕上がりのスープです。鶏が為せる業ですかね?
つけ汁に浸されないチャーシューは脂身が多いか。やや締まった仕上がりで味の染み込みは良く及第点と言えそう。これが2枚あるのは嬉しい。
メンマがぶっといなぁ。柔らかく味も良し。

レモンが添えられていますが、これは一時期春日部でも営業していた羅麺家 匠(懐かしい)のつけ麺と同様スープ割をしてもらってから絞り食しました。適度な酸味が加わりスッキリと完飲です。

かなりの満足度。このメニューだけで判断するのもアレなんですが、見事に復活したようですね。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

こんばんは。

此方のお店で未だ食べた事がない「油そば」を頂きに訪問しようと
思っていたのですが、今は提供していないとの事、残念です。
又、作り手が変わったとの事ですが関係が有るのでしょうか。
「油そば」の復活をお願いしたいですね。

またぞう | 2010年10月22日 21:50

こんばんは。
実は、これまでのメニューだと、あまり惹かれないため再訪予定はなかったのですが、
これを見て気が変わりました。
春日部でラーメンを食べる機会ができたら行ってみますね。

nice50 | 2010年10月22日 22:55

またぞうさんこんにちは。

コチラは店主が代わり、メニューもすべて作り直したようですね。
レビューしていませんが、2回目訪問の際に油そばをいただきました。かなりジャンクっ
ぽくて美味しかったのですけど。
これに代わる「ピリ辛まぜそば」なるものが用意されているので、次はこれを狙ってみよ
うかと思います。

nice50さんこんにちは。

自分も3回目に行って食した際、う~ん、もうココは駄目かなと思ったのですが。現在の店
主がメニューをすべて作り直し良い方向になりましたね。
春日部はちょっとした激戦区になりましたし色々変えないと経営的に難しいのかもしれませ
んが、安定経営で頑張ってもらいたいですね。

なんた | 2010年10月25日 11:19