なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製ラーメン」@とんぴととりの光龍益の写真以前19:30頃訪問しましたが10名程度の待ちがあり、おまけに最後尾に「スープ切れ」の看板が立っており悔しい思いをしていました。今回(10月27日)も前回とほぼ同時刻でしたが、店の前には待ちなし!「塩むすびは終わりました」の看板は出ていましたが、勇んで引き戸を引きました。

念願の初訪です。2~3席空席がありましたが、店内一番手前の席に着きました。オーダーは迷わず「特製」。店主さんは見た目少しいかつい感じですね(笑)カウンターのすぐ横にはうわさの「ハニーウオッカ」が。仕事帰りの気楽な身なので一杯いただきました。これ旨いです!甘いのですがすっきりしており、丁度空腹の胃も刺激されて食前酒にはぴったりです。2~3杯いきたかったんですが、コメントに「一杯どうぞ・・」と書いてあったので自重しました。

それほど待ち時間もなく、目の前に丼が置かれ、湯が注がれ、ものの数分でスープ、麺、具が手際よく調理され完成です。確かにこのスタイルは珍しいですね~
ではまず見た目。過去のレビューで見たそのままですね。タップリ注がれた若干茶褐色した不透明なスープ、そして真ん中に温泉タマゴがドロッと入ってます。ビジュアル的にも食欲をそそります。次に匂いですが・・んーやはり鶏白湯系スープの店のせいか、特徴的な匂いは殆どありません。

では、さっそくスープから・・おー旨いです。いわゆる天一と同程度のトロミを持っていて、じんわりと口の中に風味が広がります。やはり臭みは全く無し。また、天一のようなエグミというかしつこさが全くありません。深いんですが後味はすっきりです。味付けは比較的薄味ですね。でも旨い!店主の丁寧な仕事がお見事です。

次は麺。おーかなり細いですね。確かに博多ラーメンに近い細さです。歯ごたえはまあまあですが、この細さゆえスープのカラミは抜群ですね。恐らく、このカラミを狙ってこの麺にしてのでしょう。よく合います。ただ、トロミのあるアツアツスープなので、うかうかしているとすぐに伸びてしまいますね。麺は早めにやっつけましょう。

最後になりましたが具。まずチャーシュー(煮豚)。別鍋で薄切りされた状態で暖められており、あつあつです。部位的には脂身の少ないカタ・ウデあたりでしょうか?トロトロではありませんが、歯でスッと切れる柔らかさ。これも味付けは薄味すが肉の味が良くわかり美味しいです。メンマは特徴ないですね。ネギは確かにちょっと主張しすぎかな?もう少し小さく刻んでも良いかと思います。あとは温泉タマゴ。これはもうこのスープと相性抜群です!このスープに普通の味玉では全然会わないと思います。温泉タマゴがスープと渾然一体となり、スーパーマイルドなスープになります。このとき、ああご飯が欲しいと思いました。そういえば「塩むすび」なるメニューがありましたね。売り切れになるはずです。白いご飯にこの温玉スープは抜群に合うでしょう!ある意味、麺より合うかもしれません(笑)

色々発見や感激を得ながらあっという間に完食です。このスープは塩辛くも無く、脂っこくもないので、スッと入って行きます。これは残してはいけませんね、最後の一滴まで美味しくいただきました。豚皮のコラーゲンで体にも良さそうです。

大阪で第3位。納得です。通勤経路なので、次回「塩むすび」と一緒にまた味わいたいと思います。ご馳走様。 合掌

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。