なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大盛みそ」@浜っこラーメンの写真 ずっとマークしてましたが、どうしても「地元系」と云う事で
おざなりにしていて恐縮です。某レビュワーさんの一言で長年の宿題を
想い出し、且つ近場の所用を抜けて訪問です。スーパーの向かい側の
店舗は、小さいけど小ざっぱりとしてます。店前は何度か通っていても
この小奇麗さに「普通」と思っていた事も又確かで、逆にサビれた
食堂っぽければ変態の私はもっと早くに訪問していたと思います(笑)。
 入店そうそう、その近場の所用からわざわざ来たらしい知人が独りで
食べてます。ラーメン屋なのにチャーハンだけ(スープ付)を(笑)。

 臨港線沿いからこの場所に移転する10年以上も前からここの「焼飯」ファンとの事です。スゲーな・・・。
確かにここの焼飯は、「お持ち帰り」も有り人気有りそうですし、550円なりに量も多く旨そうでした。
 
 注文はメニュートップの「味噌」の大盛り。メニュー名「大盛みそ」。
この時迄「醤油」がトップと思ってました・・・(泣)。
お値段、デフォ¥550の安価っぷりに対して大盛りは+200円の750円。でも合計は普通なプライスですね~。
味噌・醤油・塩と変わり種がメニューですが、やはり殆どの客は「みそ」を頼み、この日この時「味噌9:醤油1」。
先入店してた知りあいの「焼飯」単独注文は抜きでネ(笑)。面白いのは塩は塩「バター」が標準って事・・・。
私的に他客注文の「味噌バター」のバターのデカさが気を惹きつつ、その知人も「味噌バター」がお勧めらしい(笑)。

 この休日昼真ん中の12時過ぎ、8割に満たない程度を維持してパラパラと近隣客が入れ換わって丁度良い混み加減。
「駐車場有りませんか?」といちいち聞きに来る客には「店前横付け」を推奨しておられました。イイね~(笑)。
初老の御夫婦と娘さん?くらいな女性計3名で節度ある接客風景に安らぎを覚えつつ、
変に胡麻化さない清潔感ある「白くて明るい照明」と「白いテーブル」が「小奇麗な食堂風」感を加速させます。
 高い位置のテレビのBGMを聞きつつ待つ事10分弱・・・



         うおっ!・・・又、「田舎味噌鍋」風やんけ!、

            否、「味噌煮込みうどん」風スープにも見えるな・・・。


 つい先日高得点を付けた麺一盃の「魚介味噌系」を想い出す、鍋みたいな「泡立ち」と「具」の混ざり具合。
そして、「赤味噌オンリー」ってカラーから名古屋名物の「味噌煮込み」を連想した次第です。




===  麺  ===<中太ストレート>

 軽いウェーブある麺、ミソスープの黒い色目に染まってます。やや短めな麺長でしょうか。
端的な食風は


         クッシリとした「やや固め」を感じさせる外固破り感。


 こう云った「アツアツ」スープへの耐性が考慮されたやや固=少し乾いた食感です。最初は。
故に「街の麺=ソフト」では無い、味噌味の強さと麺太さ&固さの強さバランスが拮抗する様な程好さで、
食べ易くも「味噌に合う」と言える麺です。「レトロ」とか「街」なイメージの沸く、懐かしい風味も漂います。

 先採点者様も触れていますが、「敢えて麺だけ」取ろうとしないと後述のモヤシ類やミンチも大抵一緒に絡み上がり、
麺と具のムニシャギとしたMIX食感を遺憾なく楽しめます。



=== スープ&具 ===<モヤシ・玉ネギ・ミンチの具&赤味噌全開スープ>

 真っ先に印象付くのは「赤みそ&具沢山」。
甘みを抑えた「赤いみそ味」でズリズリと推して来る、嫌いな人も多そうな「味噌ダレ」中心の味わいですが、
白い「甘み」が殆ど無い「シャープな味噌」味は他にない!?と思え、単なる「茶色い味噌」と違う素晴らしい個性です。
写真の「泡立ち」でイメージされる「粘度」は有りませんが、「これは煮込みの灰汁」とか言うのは野暮ですって!。
端的なお味は


         赤い味噌濃い味~~、でも重さレス・・・「濃厚~」なのは味噌味だけ。


 その「味噌勝ち」な味わいを支える「出汁」は、恐らく「塩」も共通であろうラーメンオーソドックス系らしく、
豚骨等の重さや解り易い風味感が弱く、「赤味噌味」を直感付ける味に一役買ってます。
が、その代わりに「余韻」が乏しいのも又確かながら、油が入っていようともミソ味が抜ければさっぱり感抱くのは
この「過ぎない出汁支え」によるものか?・・・う~ん、もっと深みも欲しいけど、このザ・赤味噌味も捨て難い・・。

 具類は柔らかく黒く染まった玉ネギ、そしてちゃんと時間差煮込みを感じるシャッキリ感残すモヤシ、
「麺より具食ってる方が長かった・・。」そんな気がする多さとラフな散りが何だか嬉しい・・。
スープを飲んでもいつもミンチが流れ込み、
単調な具ながらにこれだけドッサリ入れて貰えると素直に嬉しいし、大盛り+200円、意味が有りますね!。


 トータルでスッパリと食べ手の好みを切り分ける赤味噌主体味、
このタイプがイケる人には「この味」が魔力になる事でしょう・・・。「他で食えない」感も「気楽に食える」感も有る。
私は、好きです。そもそも白味噌より赤味噌の方が好きですし、濃いのは赤ミソ味だけの、
トータルで味噌濃いだけのバランス感故、気楽に食えますから。
 

 

=== 総  評 ===<こんだけ「赤味噌」で食わせる味噌ラーメンは貴重>

 麺量はやや少な目に感じる、文中の通り「赤味噌味スープと具」食った感が余韻を支配(笑)。
正直、かなり以前から「浜っ子」って名前を知りつつ、イコール「赤味噌」なんて事を見聞する事が無かったのが
不思議な程の独特とも言える赤味噌仕様!。きっと「いっつも」な人しか来ないし、場所的にも「局地的人気」故
ネット上でも・・と思って於きます・・・。これ食うと、西宮って「赤味噌の名産地かぁ?」って思いますよ(笑)。

 大阪の味噌と云えば麺屋 彩々 昭和町本店味噌らーめん みつか坊主 大阪空港本店が私は閃きますが、これら2軒が醸す
「渾身」とか「洗練」な最近の出来のイイ一杯とは御察しの通りこいつは違い、ラフさのある「街の味」・・・。
「街」と云えば神戸のみそラーメンさつきを想い出します。確かに地元中心な「立ち位置」は似ている気がします。
全力で作り上げた一杯ってより、大将のセンスと長年の営業で纏まった、昨日今日では出せない様な「味」って所が・・。
ただ、あちらは出汁も含めて一発で判り易い「甘重濃い」濃厚仕様ですから、
こいつの「赤味噌突き抜け感」を比喩するものを私は今は知りません!。

 この、どっかに有りそうな街仕様脱力味噌を「赤」で推す、個性輝く一杯は西宮の保護対象な一杯でしょう!。



 「又、来るか?。」・・・「はい。」・・・このオリジナリティ溢れる味噌の再食はもちろんですし、
他客の頼んだ「醤油」のブラックさも気になる・・・。家族で来てバラバラに頼んだら楽しそう!。

 点数付けに当たっては合格の70点は固い。敢えて落とす部分はないし。
で、やはりこの輝く個性は「勧めれる」「80点~」となります。実は食後直ぐは「出汁が弱いな・・。」と
心中、コクの浅さに文句有りましたが、いえいえ、だからこそ光る「赤味噌味」!。ズバリ本音これでお願いします。
(今日迄放置していた事を悔んだし、大将に詫びたくなった・・。)

 
          
            滅多無い、「具沢山<赤>味噌」ラーメン!


              馴染めるムードでほっこり街の味わいですよ!。
 


 
 御馳走様でした!。この先もずっとこの味を守り続けて下さいネ!。もうちょっと西宮の北の方に支店如何ですか?。

投稿(更新) | コメント (10) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは!

これはもろストライクなビジュアルです!
ごった煮風の濃厚味噌、更に地元密着店となればプラスアルファが…

さっきも鳴尾浜に行ったのに、うぅ、昨日採点してもらっていれば…
と思わず愚痴が出てしまいますね。
早々に参ります。


>ラーメン屋なのにチャーハンだけ
これは私もたまに…

立秋 | 2011年3月8日 22:01

こんばんは。某レビュワーktosです!(笑)
おお!浜っ子待ってました~!
う~む +3点に愛をかんじる・・・。
その日ちょうど私と入れ違いですね~(汗)

ほんま 気がるに食べられるラーメン屋、そしてそんなお店ベスト5に入ってます。
じつはこのベスト5がいかに自分をリセットしてくれるか ふ~と一息と言うやつですねっ。

>この、どっかに有りそうな街仕様脱力味噌を「赤」で推す、個性輝く一杯は西宮の保護対象な一杯でしょう!。

なんかスカッとするなあ~!! いい!

ktos | 2011年3月8日 22:24

 今晩は。即コメおおきにです、立秋さん。
>ごった煮風の濃厚味噌、更に地元密着店となればプラスアルファが…
~こんなん、エエですよね~。妙に着飾らない、ラフな味、だけど「ウマい」な・・。
 プラスアルファってのが私には何とも・・・なんですが、「愛されるのには理由がある」って再認識出来ました!。
>さっきも鳴尾浜に行ったのに、うぅ、昨日採点してもらっていれば…
~ううっ・・・。誠に申し訳ございません・・・。土曜日に食べてたのに、他意は無く、先採点を順出してて・・。m(_ _)m
 でも、私もね、安定感を狙ってこの辺ではず~っと宮っ子ラーメン 鳴尾店でしたからお許しを・・。
 まだ他にダークそうな店も有りますが、立秋さん程のチャレンジングスピリッツが無く・・・。

昼飯専門 | 2011年3月8日 22:44

 毎度おおきにです。某レビュワーさん・・・じゃなくってktosさん!。
先ず一言、「こう云うのんは、ハよ~語っといて貰わんとアキへん~。!」。自分だけ休日楽しんでからに・・(笑)。
>う~む +3点に愛をかんじる・・・。
~YES!、食後、「出汁が・・・。」と「脳」で考えて80・・・。でもね、「これ」、
 他に滅多無い「赤」味噌を食わせるチューンですから、私は個性を買って、日にちが経って尻上りに・・。
>じつはこのベスト5がいかに自分をリセットしてくれるか ふ~と一息と言うやつですねっ。
~ですね!。こんなラフさ、気楽さ、目を吊り上げてなくても食える優しい一杯・・・
 そんなソウルな一杯が私も好きです・・・。点数つけたら60点でも通います!。気にいれば・・。
 こう云ったお店は変にネットブレイクして「並び」が出来たらアカン店ですね~。

昼飯専門 | 2011年3月8日 22:54

こんばんは、SBTです。

濃い味噌苦手と言いつつ…これ食ってみたい!ですよ。

私もどちらかと言えば「赤味噌派」ですし、その赤味噌純粋な濃厚さでしたら寧ろイケるのでは?
と思いつつ、このビジュアルに釘づけです。

SBT | 2011年3月8日 23:55

宮っ子も、浜っこも、未制覇なとまそんです。味噌の名店比較・・・よく分かります。街の味噌ですか!これはまだ寒いときに行っとかなあかんですね。また、別コメでも申しましたが、京都人のクセに、白味噌嫌いで赤味噌好きですから、このビジュアルにはとても惹かれるものがあります。概して、ここの一杯は色合いが濃そうですね。

こんにちは、連コメ失礼します。
>「味噌煮込みうどん」風スープにも見えるな・・
そうですよねえ、マジで旨そう、とよだれがでてきました。
>こう云った「アツアツ」スープへの耐性が考慮されたやや固
そうなんですよ、なんか「粘度」ありそうな泡で麺が弱いとのびちゃうの早いのでは?と思ったらナイスな配合ですね。
しかしそれほど「粘度」ないんですね…。
>「渾身」とか「洗練」な最近の出来のイイ一杯とは御察しの通りこいつは違い
そうですね、見た感じ「剛」という感じでこういうのもなんか良い感じです。

ktsdc | 2011年3月9日 12:50

 まーいど、コメ等毎度おおきに。SBTさん。
>私もどちらかと言えば「赤味噌派」ですし・・
~一緒ですね?!。ってか、「白味噌の方が好き」ってあんまり聞かないんですよね~。
  ・・・女の人は「白」が多いんでしょうかね?。
>このビジュアルに釘づけです。
~ビッチリと「味噌鍋&味噌煮込みうどん」ハマってまっしゃろ!(笑)。
 薄揚げと玉子落としたらホンマ、あっエノキも入れといたら味噌煮込みでっせ!~。

昼飯専門 | 2011年3月9日 21:17

 今晩は~。毎度おおきにです。とまそんさん。
>宮っ子も、浜っこも、未制覇なとまそんです。
~そうだったんですね~!。所謂「地元系」、私もまだまだ甘いですから、
 チャレンジャー〇秋さんあたりと同行営業なされたら面白い(私もしたい)ですよね~。きっと・・。
>京都人のクセに、白味噌嫌いで赤味噌好きですから・・
~ほんとですね~、私のイメージ、「京都の味噌汁=ほんのり鰹出汁に白味噌&京野菜」・・・・なんですが・・・。
 上品な甘さって感じでしょーか?。

昼飯専門 | 2011年3月9日 21:22

 今晩は!、いつもおおきにです。ktsdcさん。
>そうですよねえ、マジで旨そう、とよだれがでてきました。
~そう言えば、私的に動物の勝った「ラーメン出汁」ってより軽かったですから、十分に「味噌煮込みうどん出汁」
 に近い気も、今となってはしておりますよ~。
>見た感じ「剛」という感じでこういうのもなんか良い感じです。
~肩肘張って食わんでも、楽~に食える、でもフニャフニャってのでも無い・・・。街の味噌に合うイイ麺でしたよ・・。

昼飯専門 | 2011年3月9日 21:26