ラーメン二郎 京成大久保店の他のレビュー
teshikoさんの他のレビュー
コメント
こんばんは!
半年間の休業は寂しいですね ^^;
カネシ切れの際は小岩か亀戸へ来てください。
ブラックトマト | 2007年6月24日 21:07こんばんわぁ
>7月より店舗建替えのため半年間の休業との事
ですかぁ?半年とは、、、建替えじゃぁしょうがないッスね
あのぉ〜「確かなレポート、、、」とか言われてしまうと恐縮してしまいます
たまたま、私だけ、、、っていう場合もありますし〜〜
いづれにしても、次回新装開店の時にまでには店主も他の同系列には負けない
素晴らしい味をお客さんに提供していただけるよう、祈るばかりです
千葉県唯一の直系なんですから!
1日1麺 | 2007年6月24日 22:23teshiko さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
> 特にマイナー店のディープな世界を覗かせてください ^^;
「行列嫌い」ですので、自然と「マイナー店巡り」になってしまう私……(T_T)
「幻の店」を訪ね、「幻」だったことを確認することもしばしば……
ところで、ラーメン食べて京成線で引き上げる時は、
帰りに必ず大久保駅で下車して、「ハミングロード」をウォーキングして津田沼に戻ります。
とても気持ちのいい道で、お気に入りのコースです。
あの辺りは、とても良いところですね。
では。
miles | 2007年6月26日 00:15こんばんは〜
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
それにしても気になる半年間休業のお知らせ!
6月30日(土)は夜の部やっているんですかね〜
ここは一度行ったきりなので、船橋市民としては大変気になります!
では・・・
わた | 2007年6月27日 23:27こんばんは〜
コメントありがとうございました。
今は仕事で新潟にいるので現状の合わせて新潟としました。
住民票は船橋市民です。
実はここ、teshikoさんの情報を受けて最終日に行ってきました。
最後日に訪問出来て嬉しかったです。
ところで、この写真は誰なんでしょうか?
わた | 2007年7月10日 23:30ひもじぃと申します。
つけ麺だといつもの「二郎」とはペースが違うので、
後半に飽きがくるのかもしれませんね。
半年の休業ということは・・・来年年明けから再開
するのかな?きっと、カネシ中毒な方々が大挙襲来
するんでしょうね。
ひもじぃ | 2007年7月21日 18:54
teshiko

北崎ウンターデンリンデン
A.U
まー
tetunama

7月より店舗建替えのため半年間の休業との事。
そのためか、今月に入ってからは開店当初に近い混雑ぶりである。
他店に比べ、やや盛り上がりに欠ける京成大久保店ではあるが、
個人的には徒歩圏内の手軽なカネシ補給基地であった。
半年間の休業は正直痛い。
今日は”小つけ麺”700円をチョイス。
長らく未食であった事と、ビジュアル的にはかなり引かれるものがあったため
長いインターバルを前に、今回初挑戦ということで。
初夏の陽気も手伝ってか、周りのお客のつけ麺率は3割程度となかなか高打率。
着席後、5杯1ロットの中で、先ずつけ麺客の”汁”が先に饗される。
つけ麺にニンニクコールはない。
次いでラーメン、最後がつけ麺の”麺”である。
皆さんご指摘の多いこのタイムラグが約5分、
前情報で承知のうえだが、まさか「先に麺を出してくれ」とも言えず、
じっと待つことになる。やはりこのあたりは問題であろう。
スープの冷め具合が気になるところ。
揚げニンニクの香りが香ばしい汁を軽くかき混ぜ一口。。。
味を端的に言えば、まさに二郎のそれであるが、
カネシ、脂濃度が約2倍、といったところか?
前述した揚げニンニクが、思った以上にラーメンとは別の個性を与えている。
つけ麺用に細かく刻まれたヤサイとほぐされたブタが底に沈んでいるが、
量的にはラーメンのそれには遠く及ばず、物足りなさは拭えない。
麺は例のモチモチ麺を水で締める事により、カタメとは違った”コシ”が与えられる。
いよいよ汁と麺のご対面だが、さすがに相性は悪いはずもない。
そして驚かされたのは麺。小麦の香りを非常に強く感じるのである。
二郎の麺は本来こんなにも香りの強いものだったのかと発見させられた。
ラーメンとは違い、わりとズルズル食べ進むことが可能ではあるが、
勢いに任せ3分の2程度食べ進んだ時点で、残念ながら”飽き”がきてしまった。
ことのほか汁の冷め具合は気にならなかったが、
二郎の麺の特徴であるスープを吸い込んだ時の重量感、
しいては終盤へ進むにつれ増す、麺、スープ、ヤサイ、ブタの
一体感を味わうことが出来なかったからだ。
つけ麺としてのレベルは高く、さすがは二郎のつけ麺。
総じて満足のゆく一杯ではあるが、
ラーメンと比べてしまうと、やはり満足感は劣ると言わざるを得ない。
大久保店、しばしの別れである。
1日1麺 師の確かなレポートでの指摘もあるように、
オペレーションの面では問題も少なからず見受けられるが、
次回会う時にはパワーアップした姿を期待したい。