なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ブタ(ヤサイ、ニンニク、アブラ)」@ラーメン荘 夢を語れの写真東京出張の際にジロリアンとなり、大阪に帰ってからカネシ中毒に喘いでいたところ、RDBでこの店を紹介していただき、さっそく本日向かいました。自宅から片道1時間半です。

12時50分頃到着。7人前後の行列で20分程度の待ち。行列はカップルや家族連れが多く、休日の京都観光ついでに寄っているという感じでした。私は一人、メニューは小ブタを選択。自販機で事前に食券を買い、最後尾に着きました。私の後に来た家族連れのお母さんが普通の感覚で「大」を買っていたので、店員さんに「小」へのチェンジを促されていました。関西人はこのラーメンの事知らないんです。無理ないわな・・。

さて、ついに入店。コップに水を入れ箸と共に席に持参します。席に着くと直ぐに店長からコール(この人がマルジ西新井出身の・・)。分かりやすく「ニンニクいれますか?」と来たので「ヤサイ、ニンニク、アブラ」と返す。程なくラーメンと別皿のアブラがカウンターに置かれました。

人目みて、んんー?ちょっとヤサイ少なめでは?あのてんこ盛り感が有りません。取りあえずブタから賞味。肩ロースとバラ肉のブレンドで、2CMくらいの厚さのブタが4枚。肩ロースは若干パサつきますが、バラ肉は適度なサシでジューシー。味付けもしっかりしたしょうゆ味で美味しいですね!
次にヤサイ。これはちょっといけません。量も少なめで茹ですぎ。シャキシャキ感もなく、存在感が非常に薄いです。よって直ぐに麺の登場。太さは二郎系の標準的サイズか・・。やはり微妙に縮れている。コシは余り有りません。
で、最後にスープ。(スープにたどり着くのが早いなー)色的には品川のスープと似たマイルド系。麺と一緒にずずっとすする。んん?微妙に違う。味は美味しいのだが、二郎の様な客の本能に訴えかける何かが無い!そのまま食べ進むのだが、夢中にさせるものが無い。これは本当に贅沢な欲求かもしれませんが、カネシ中毒を抑える為に来ている身には重大な事。ここはカネシを使っているか否かは分かりませんが、風味が若干違いますねー。残念!

当然一緒に入った誰よりも早く完食し退店しましたが、再度わざわざ片道1.5時間かけて来るほどの中毒性は有りませんでした。
でも、関西の地で、何も知らない関西人相手にこの系統のラーメンを提供され続けていること、しかも繁盛している事には感服します。スバラシイと思います。これからもこの繁盛さを維持して行って欲しいと思います。関西で貴重なラーメンにめぐり合えたことに感謝します。

しかし・・ああーやっぱり東京に行かなくてはーー!!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

おぉぉぉ!行かれましたね“夢を語れ”
私と同行したA氏の情報によると味にブレが有るそうです。
http://ramendb.supleks.jp/shop/8549
店員さんに醤油と頼むとカネシが出てくるみたいですよ。

>自宅から片道1時間半です・・・・一票!
今後に期待したいです。

ブラックトマト | 2007年7月22日 18:59

こんばんは。

関西に行った際にはおさえて置きたい所に…。良いなーw

関西で紹介出来そうなカネシを補充出来そうな所。うーん、無いかな?@@
「ら・けいこ」なんかはビジュアル的には二郎です。
「らけ」の麺はどちらかと言うと「凛」に似てると思いました。(ここの麺はのどごしより良く味わって食べると美味しいです)
あと、後味に味噌の風味を感じたのは私の気のせいかなぁ。

「夢を語れ」大変参考になりました。1票!

銀盤 | 2007年7月30日 19:36