なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉増し+味玉(太麺、カタめん)」@麺の坊 砦の写真明大前の第一旭はチャーシューがバラだというから却下してこちらに来訪。

店内に入ると威勢の良い掛け声が飛び交い、荷物置き場に案内される。
BGMはビートルズでなかなか良い雰囲気。
客を喜ばせようとする姿勢が窺えて素晴らしい。

注文やメニューの案内やお冷やの継ぎ足しや焼き石の案内も迅速かつ丁寧で接客マナーは秀逸。
先輩らしい店員が適宜後輩店員に仕事のノウハウを教えているのも清々しかった。
体育会系の部活動を連想させるようで。
ゆったりと食べたい人には、落ち着きがなく見えるかもしれません。

卓上には無料トッピングが豊富に置かれていた。
紅ショウガ・ニンニク・高菜など。
小鉢に取って自由に食べられる。スープを味変したい人や白飯を一緒に頼んだ人など自由度高く利用できる。

麺の太さと硬さが選べるというので太めのカタめんを選び、
待つこと2、3分でご対麺。博多とんこつは早いのが売りですからね。

まずはスープから。
正統なクリーミーな豚骨で、口当たりが良くいくらでもイケそうな感じ。
残念なのが終盤にはスープがほとんど温くなってしまったこと。

麺は太麺とはいうものの、
普通のラーメンからすれば極細にあたり、量も少なくどこか物足りない。
シコシコの歯応えは目を見張るものがあるが、替え玉を無料にするなり、ご飯をサービスするなりしないとお腹いっぱいにはならないだろう。

他の具材はネギ・モヤシ・キクラゲであった。
この3つの合計量が主観的には麺の量と同じではないだろうかと思えるほど麺は少なかった。
モヤシはシャキシャキとしていて美味。
ネギ・キクラゲはスープのクリーム色との対比で鮮やかに映える。

味玉は半熟で薄味がついていてスープと絡めるとこれまた美味。

問題のチャーシュー。
やや小ぶりで赤身と脂身がハッキリと分かれている上質のもの…なのだろうが、
自分にとってはやや脂が多く量も少なく、物足りなく感じた。

全体としては、確かに美味しいし完成されてはいるが、
量が少ないのとチャーシューが今一歩なので高得点には至らなかった。
コスパが低すぎる。
多分、好きな人はかなり好きになる筈。

あとは呑んだ後の〆めの一杯としてなら良い店だろう。
かなり遅くまで営業している上、サイドメニューも充実し、酒類の豊富だ。

再来することはないだろう。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。