なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ほたる 1辛 + 瓶ビール」@支那そば やぐら亭の写真1050円。瓶ビール580円。
強制ノー残業ディにより仕事を早く上がり、辛いもの気分だったので気になっていたこちらへ。
18時、開店直後訪問で客オレのみ。オシャレな店でちょっと意外だった。
卓上、自家製ラー油(?)、一味、醤油、酢。

ビールはキリン。瓶ラガーを呑みながら待つ。
ほどなくカウンタの向こうからメラメラと着丼。キレイな青い炎が思ったよりも大きく丼の上で揺れている。五秒くらいで鎮火。携帯のカメラ間に合わず、炎は撮れず残念。

スープ表面真っ黒。黒い油層の下は茶系のスープ。最初にうまく説明できないチリ系刺激の辛さがくる。黒いのは炭油らしいので、その風味も混ざった味だろうか。その後、魚介の味が現れ、微かに甘さを感じる。辛さのパンチに比べると、若干後半の味わいは薄い。天然素材スープらしいので当然かもしれない。後を引かない辛さで、口の中が空になると程なく辛さがなくなるので、そんなにヒーヒー言わない。
ストレート細麺。見た目は辛そうではないが、スープより麺の方が辛く、口の中がヒリヒリする。ハバネロが練りこんであるらしい。啜ると噎せそうになるので、もそもそと食べる。緩めだったので、麺硬にすればよかった。
辛さのタイプは違うけど、総合的な辛度は中本の北極と同じくらいの印象。

チャーシューは薄くて柔らかいのが一枚。うまい。
モヤシはシャキシャキ。
メンマは薄くてコリコリが数本。味は辛さに負けてわからず。

ここんところ温めスープの店が連チャンだったので、こちらの店はスープ熱々で満足。
後味の魚介に非常に上品さを感じたので、普通のラーメンも食べてみたいが、ニンニクトッピングでもう一回ほたるも食べてみたい。ちょっと高いのはネック。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。