なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

≪記憶に残るラーメン 東京編≫

3年前、大宮での方針発表会の後、途中下車して「俺の空」さんに続く連食で訪問。こちらのお店、有名店がひしめく高田馬場でも、ビッグネームの一つであり、通りから入ったところの、いわゆる路地裏店で、漸くの訪問となりました。

19:50着、先客2名、カウンターだけのこじんまりとしたお店です。調理は渡辺樹庵さんでは無く、お若い2人が担当してました。ラー本「東京絶品ラーメン」にも載っていた表題を注文、待つ事5分で着丼。

ビジュアルはチャーシュー、極太メンマ、味玉、白髪ネギと刻み青ネギが、如何にも濃厚そうで、粗めの節が確認出来る茶濁のスープに乗ってます。

スープから。トンコツ主体の濃厚スープと節系魚介の風味、醤油ダレのカエシのバランスが素晴らしい。私的豚骨魚介スープの好みのツボにピタリとはまった、かなり美味いスープ。

麺は中太のストレート。自家製麺の様で、滑らかさもあり、濃厚スープに負けない独特のコシが力強い。私的好みのとても美味い麺。

具のチャーシューは好みの脂身がしっかりと乗った、柔らかトロトロ、味付けバッチリ極ウマです。特筆すべきは存在感のある幅広極太メンマです。しっかりと噛み切る楽しさと、丁寧に味付けされてるメンマの美味さを味わえる、食ったことの無い印象的な逸品です。味玉も黄身の中まで美味さが滲み込んで、ことのほか美味い。二種のネギの使い方も、技あり!で、ネギ好きのハートを掴みます。

私的には、今まで食べてきた豚骨魚介系ラーメンの中でも、スープ・麺・具の三位一体、ベストバランスのラーメンとなっている、実に美味いラーメンであります。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。