なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「うめえラーメン 800円」@一条流がんこ総本家分家四谷荒木町の写真平日の12時半に到着。こちらのお店を目的にしない限り、ここにラーメン店があるということがわからない作りである。引き戸を開け入店。店内は一人客ばかりで、二席開いていた。ほぼ真ん中の席に着席し、本日のラーメンをオーダーしようとしたが、「まずはこれにしなよ」ということで「うめえラーメン」でオーダー。初めての来店ということがすぐにわかったようだ。この店作りから、ほとんどのお客がラーメンに造詣のある人か常連なのだと思った。「油はどうされますか」と聞かれ、少なめをコールして待つことにする。

出てきたラーメンは、ボリュームがあってマー油が個性的にも映った。店主は「油は少なめにしましたよ」とのこと。恐らく店主はその人の雰囲気や様子で微妙にカスタムを考えているのだと察した。スープを飲むと、醤油の風味は薄めで、出汁からの旨みがはっきりしていてコクが強い。そこにマー油が効いていて美味しい味となっている。出汁は動物系を複数合わせて、そこに野菜系と少しの魚介系を合わせたようで、自然の味が感じられる。ただカエシが強いせいなのか、最後にしょっぱさが残るスープである。麺は中位のややウエーブがかかっており、つるつる感が目立つ。食べてみると、コシがしっかりしていて美味しい!しょっぱいスープをしっかり受け止めている。小麦の風味も感じられる。麺量は多めである。具材はチャーシュー4枚・メンマ多数・輪切り白ねぎ・海苔1枚。メンマはシャクッとした食感でGOOD。ねぎはスープと相俟って素晴らしい味となっている!チャーシューは厚めで肉の旨みもわかるが、少しかたい。脂分が強く、スープの塩分も相俟ってこちらは美味しく感じられなかった。

スープ・麺・具材ともまとまり感のある一杯で、それぞれ随所にはっきりとわかる旨さは店主のこだわりが見られ、素晴らしいと思ったラーメン。複雑性のあるスープにあっさりめのマー油でさらに輪郭を出していること、ツルッとしたコシのある麺、はっきりした具材はさすがであった。事前にしょっぱいスープと聞いていたが、想像以上にしょっぱさが口の中に残り、具材のメインに位置しているチャーシューの脂っこさと合っているとは思えなかった。そしてチャーシューの食感については個人的嗜好とは少し違った。それでもこのラーメンをオーダーする客が尽きないということに根強い人気も感じられた。自分自身の嗜好傾向をも考えることができたお店であった。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。