なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「オロチョンラーメン」@お食事処 いりますの写真9/19(水)昼、松本でのミーティング時の昼ラーに最近、私的に気になってました「オロチョンラーメン」を提供している店、としてのリサーチに基づき、同僚3名で訪問、もちろん初訪。

「オロチョン」とは以前、アジア大陸の北方民族の名前、と聞きかじった記憶ありますが、今では辛い系の食べ物の定冠詞になってますね。最近、ある中華料理屋さんに、このラーメンを食べに伺いましたが、臨休で果たせなかった経緯あります。

12:40着、先客8名、テーブル席に着座。店内は、木机の様なテーブル、小上がりもあり、古い中にも小ざっぱりとした民芸調レストランといった雰囲気あります。おねーさんが持ってきた献立表の他に、店内のホワイトボードにある7~8種類の定食合わせ、ラーメン、丼など20種類以上の献立(メニューでは無い)があり、どれも美味そう。後客、絶え間なく続きます。

私は予め決めていた表題をリサーチで量が多い、と聞いてましたので普通で、同僚2人は「ミニ豚バラ焼き肉丼とラーメン定食」だったかな?を注文します。先にサーブのお客の定食見ると、どれも結構なボリュームあります。待つ事、15分、まずオロチョンが着丼。続いて5分後、定食登場、全然ミニではありません。

ビジュアルは、どでかい丼に、豚バラ肉、かき玉子、キャベツ、タマネギ、モヤシ、刻みネギが、共に炒め煮込まれた赤茶色いスープに混じってます。一緒に、つぼ漬けと野菜サラダの小皿が2品供されます。それにしてもデカイ丼ですが、これでデフォの量との事で、オドロキです。

スープから。熱っちっちぃー!メチャメチャ熱い!!でも、メチャメチャ美味い!献立表には「ちょい辛ラーメン」とあって、確かにトウガラシは混じってますが見た目ほど辛くはありません。むしろ、ガラ出しベースの塩味系に、野菜から出た甘味とかき玉子のまろやかさ、そして課長さんの旨味、ニンニクなどの各種香辛料とゴマ油の風味が混沌と入り混じった独特の美味さが印象的。

麺は中細の縮れ麺。やや柔らかめの茹であがりですが、スープとの絡みはとても良い。とにかく熱いのではふはふ食います。麺の量は普通ですが、具とスープの量がすごい事になってました。

具の豚バラ肉は大きめなものが5~6片入っており、大満足。しかも美味いバラ肉。かき玉子が、辛味を包み込むようなまろやかさを演出。柔らか野菜はどれも甘くて美味い。量的には何れも十分なボリューム。

結局、あれほどあったスープも美味くてかき玉をすくっている内にほぼ完飲。しかしながら、先週の「味のきばらし」さんのが治ったのも束の間、熱さに口内は重度のベロリンチョ。こんなのが続けば、面の皮ばかりか、口内の皮まで厚くなっちまう。でも美味いので全然許す。

こちらの店、口直しの小皿とサラダ付きの魅力的でCP抜群の麺類ばかりか、そのセットでの定食も驚く事にどれも700~850円で収まってます。そして、このボリューム!これからの松本でのミーティング時の定番店は間違いない!!但し、主人一人で調理してますので、提供までに時間がかかるのが難ですが、、、

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

どうも、こんばんはです。

結構食べ応えありそうですね。
玉子と辛さの相性もイイようで。
こちら機会があれば伺ってみます^^

長野せーは | 2012年9月22日 22:49

長野せーはさん、コメントありがとうございます。

これはボリュームもあり、「楡林」さんのものとは違った美味さがありました。
献立によると「ニンニクたれのうす切り肉いためがおいしい」という‘豚バラしょうゆラーメン’
とか、「五目とろみラーメン」という‘ボリュームラーメン’が気になるので、再訪が楽しみです。

チャーチル・クロコダイル | 2012年9月23日 11:48