なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
86

「坦坦麺\850」@浅草坦坦亭の写真深夜の雨の浅草。
最近は地元浅草周辺も夜の賑わいは増えて来たとは言え、まだまだ開いてる店は少ない。
浅草駅周辺では一番拘った本格「担々麺」を出してくれる此方。
いつもは昼営業をしていないので、こういうチャンスにこそ伺わなければ。。。

閉店したお店ばかりが並ぶ暗い雷門周辺。角を曲がった処にポツンと看板の灯りが見える。
夜は基本「居酒屋」営業の此方。自分のようなラーメン目当ての客は少々入りづらい。。。

女子会と思われる女性たちが奥の席で楽しそうに飲んでいる。
幸い、奥の客と自分の座るカウンター席は店内の角角の位置で遮断されている。

相変わらずのスタンダードな佇まいの「担々麺」。今日は3辛でお願いした。
ベースのスープは胡麻たっぷりの濃厚な担々風味。とろみの付いたコレ自体が旨いスープだ。
そこに、スパイスがよく練り込まれた極濃厚な肉味噌。これが素晴らしい出来!

この二つが混ざることによって極上の相乗効果が発生する!日本式担々麺の醍醐味だ。
深く濃く、まったりとした胡麻と辣油の旨味が脳を直撃してくれる。美味い!!!

ただ、麺がイマイチ何とも言えない。。。
極細のストレート麺は、今流行りの卵白が練り込まれたポキ系麺。もっちり感は皆無!
浅草周辺では「伊藤」や「麺処 晴」等の麺に似ている。でも此方が一番細いかな。。。

担々麺にはモチモチシコシコ系の麺も方が自分は好きである。
もやしのシャキシャキ感と、この細いポキ麺の食感がいまひとつ担々麺にシックリ来ない。
そこだけが唯一個人的に難点と思っている「担々麺」である。。。

普通のレンゲと、穴が空いた汁切りレンゲも付いてくるが、
そんなもんで肉味噌だけをすくって食べるなんて事はしない。当然のようにスープ完飲である。
深夜なのを忘れた行動。美味い物は身体に悪い!今日も自分に負けた。。。

辛さや塩味、胡麻と辣油のバランス等、他は申し分無いクオリティである。
圧倒的なオリジナル肉味噌の旨味は、此方でまだ未食の「ジャージャー麺」に注目が注がれる。
次回は必須注文と心には決めている。。。

とりあえず、雨の中訪問した甲斐のあるハイグレードな「担々麺」でありました!
ニンニク赤味噌を使ったという「赤担々麺」も興味をそそる。
深夜にちょこまか現われて、少しずつコンプリートしたいお店である。。。

ご馳走様!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

こんにちは。

なるほど、本格仕様の「晴晴」に対して、コチラは和風(浅草風?)路線ですか。
両者を比較してみたい気もしつつ、、、
平日の昼にしかラーメンにアリツケないワタクシには。。。
「晴晴」の味噌の軒、、、了解です。残念。。
見よう見まねの味噌というのも、何気にオモシロそうでしたが。。。

hima | 2012年10月20日 11:55

himaさん、こんにちは!

本場四川省で売られている「担々麺」は全てが汁無しなんです。
それを今の胡麻スープを入れた日本式にアレンジしたのが、あの陳健一のお父さんです。^^
そういう意味で忠実に再現された日本式「担々麺」は、今の浅草では一番本格的だと思われます!
自分も此方は中々来れませんよ。また深夜の浅草チャンスを気長に狙います。。。^^;

4門 | 2012年10月20日 15:37