なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:30過ぎに訪問。何と満席で、店内で少し待つことに。後客は殆ど無く、自分の退店時にはほぼ客がいなかったので、タイミングが悪かったのだろう。店内は割と広々としており、L字カウンターとテーブル席が存在。いかにも郊外のラーメン店らしい雰囲気だ。店主と思われる男性1人と熟年女性2人による切り盛りで、接客は素朴な感じで良好。

15分位待って漸く着丼。これはちょっと待たせ過ぎだろう。

スープは丼になみなみと注がれている。当然ながら白味噌の色。粘度は無くシャバシャバ。
飲んでみると、白味噌の風味味わいが前面に出て来る。まろやかさ、甘みが感じられるが、その甘みはナチュラルなもので、嫌味は皆無。発酵食品ならではの熟成風味も出ており味わい深い。
動物系のコク、旨みはさほど強く無く、個人的にはやや物足りないが、逆に言うと、クドさが抑えられており、老若男女に受け入れられそうな味噌スープだ。
塩分濃度は適度。ショッパさは感じないものの、レンゲが進むヒキはキッチリと確保されている。また、味噌ラーメンらしくアツアツで提供されるのも高ポイント。
優しい味わいで旨いスープ。方向性が明確なのが良いと思う。ただ、終盤は若干単調さを覚えたのでニンニクを多めに使用した。

麺は強く縮れた黄色い中麺。西山製麺製とのこと。しっかりとしたコシ、プリプリ感が味噌ラーメンにはピッタリ。卵麺らしい旨みもあり、良い麺だと思う。あまり太過ぎないのも、上記マイルドな味わいのスープにマッチしている。

具として、野菜はモヤシと白菜が主体。中華鍋で炒めたものがタップリと乗る。しっかりと火が通りながらも適度な歯応えを残しており美味。味付け、香ばしさはあまり強く無いが、スープのマイルドさを考慮すると、これで良いという気もする。
天辺に乗る人参小片、多めの刻みネギの鮮やかな色合いが食欲をそそってくれるのも有難い。
チャーシューは大判の立派なものが1枚。適度な歯応え、脂身の入り具合。薄めの味付けだが、あまり旨いとは思えなかった。ちょっと残念。
メンマはグニグニ食感。強めの味付けだが嫌味は無く良い箸休めとなってくれた。

パンチは無いが、マイルドで優しい味わいの味噌ラーメンを堪能した。野菜を多く摂れるので、身体に良さそうな一杯だと思う。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、こんにちは。

ここは、味噌が一押しの店ですが、個人的には塩が好きだったりします^^;
ほぼ、horiさんと同じ感想になるんですが、味噌になると出汁の感じが弱くなってしまい、何となく物足りなさを感じてしまうんです。
造り方は王道の札幌式なんですが、ちょっと惹きが弱いかな~と・・

*チャーシューは、まったく同感です。肉の旨みが抜けてるんですよね(;´Д`)

omuサン | 2012年11月10日 18:35

omuサン、こんばんは。

たしかに、出汁感の弱さについては、味の面での物足りなさにつながりますね。
矢張り味噌はコッテリの方が向いている気がします。

hori | 2012年11月10日 19:12