なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ヤサイアブラ+豚ダブル(現金200円)」@ラーメン二郎 京成大久保店の写真12月9日訪問

京成線の線路陥没による運転見合わせで大幅に予定が狂い、11時半過ぎに到着。
店内待ち3名、ちょうど入れ替わりのタイミングだったので10分で着席。ラッキー。

個人的には二度目の訪問になります。前回も味噌を食べました。あの味が忘れられずついつい味噌の食券をポチリ。
前回は現金で豚を増せる事を知らなかったので、今回は豚ダブルにしました。

【スープ】
アブラを増したこともあり、表面張力をぶっちぎってダラダラこぼれてました。
前回に比べてやや薄い印象。ただ一杯食べきる事を考えたらこのぐらいの味の濃さがちょうどいいのかもしれません。
二郎らしいパンチとギトギト感、味噌の風味、アクセントの鷹の爪と実に良く出来たスープだと思います。

【麺】
やや平打ち。量はそこまで多くないかな。いたって二郎標準といった量。
周りのお客さんがみんなカタメにしてて不思議だったんですが、一口食べて納得。かなりデロってました。私はデロ麺大好きなので気になりませんが、柔らかすぎるのはちょっと…と言う人はカタメ必須かもしれません。本店のデフォや千住大橋レベルのデロっぷりでした。

【ヤサイ】
うずたかく盛られたややシャキヤサイ。味噌スープとよく合います。モヤシ:キャベツは7:3ぐらい。黄金比ですね~。

【豚】
ころころした小ぶりの赤身豚が数切れ+細切れになって崩れかけた豚が大量。
崩しといっても高田馬場の崩し豚とはまた違った感じ。細切れ豚が半分ほどの面積に敷き詰められてました。味はしっかりするし、小さい分顎が疲れないので大ぶりの豚より逆に食べやすかったかもしれません。

【その他】
背脂はプルプルの固形が少し、液体も結構かかってるので表面に油膜が張ります。

さすがにあれだけスープがこぼれると食べづらいですね…ただまあしたたり落ちるスープも二郎の楽しみの一つですから!
カウンター上のティッシュと台ふきで対応しました。
冬場の京成大久保の味噌は最高ですね。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。