なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:30頃訪問。満席に近い状況で驚いた。ただ、これはタイミングの問題だったようだ。後客は殆ど無く、退店時にはかなり空席が目立っていた。店内は入り組んだ形状のカウンター席のみ。清潔感は普通レベル。女性2人による切り盛りで、接客は良好。

ラー油が先に出され、それから暫く待って着丼。盛り付けの美しい一杯だ。

麺は軽くうねりの入った平打ち中太麺。どちらかと言うとシコシコ食感のもので、個人的にはもう少しモチモチ感が欲しいところ。それでもしっかりとしたコシ、歯応えを有しており、十分に汁無しの麺としての役割を果たしている。
麺増しにしたが、量は丁度良い位。並だとちょっと物足りないかもしれない。

タレは、醤油がベースになっているとのことだが、色合いがやや薄めで、味の面での主張も抑えめ。したがって、やや輪郭のぼやけた味わいとなっている。個人的には、よりキレのある味わいが好み。
また、粘度は低めで、アブラのコッテリ感もそれ程感じられない。ジャンク感はあまり求めてはいけないようだ。
魚粉が麺にかかっており、密集している部分はそれなりに風味を感じたが、よく混ぜてしまうと主張が弱まっていた感もある。
ただ、基本的には、まろやかで、嫌味やクセの無い味わい。仄かな甘みも感じられた。上質感があり決して悪くは無い。丁寧に作られている事は伝わって来る。
中盤以降は、部分的に少しずつ味変を施した。酢は酸味が強過ぎてタレの味を殺してしまう。ガーリックチップはちょっと浮いてしまう感じ。ラー油が最も気に入った。そのコク、辛みが結構味を底上げしてくれた。

具は中々の充実ぶり。
チャーシューは厚みのある大きめのバラ肉が2枚。箸で突くとほぐれる程に柔らかく、汁無しにピッタリ。薄めの味付けで、肉の旨みも存分に感じられる。これは秀逸。
味玉がデフォで1個分入るのも良心的。味付けは薄め。
メンマは細長いものが3本。クニクニ食感で、好みの薄い味付け。
水菜、やや粗めに刻まれた白ネギは、その風味と食感が良いアクセントになっていた。
他に刻み海苔。

汁無し系には強いジャンク感を求めてしまう自分の嗜好からはやや外れているが、しっかりと作り上げられた一杯には違い無いと思われる。アッサリ系が好きな人には好まれそうな油そばだ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。