horiさんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
悪くないも『ソツない無難な一杯』と言った感じでしょうか。
>九州系豚骨において麺の質感は非常に重要だと思うので残念
同感ですね。この点は重要だと思います。でも麺の改善で評価は変わりそうですね(茹で加減の調整だけでも多少は変わるかも)。
三ツ境を含め、瀬谷区はラーメンと言うジャンルでは少し見劣る感じがしますね…(私だけか?w)
インディゴ(翠金) | 2013年2月18日 00:14翠金(ag-u)さん、こんばんは。
決して悪く無いのですが、「近所で有れば通うかも」という感じでした。ビナウォークで営業していた頃にも食べたので、過剰な期待はせずに訪問したのですが、まあ、概ね期待通りの味でした。
麺が良いとガラッと印象が変わるんですけどね。九州豚骨は歯の間でミシミシするような粉っぽい低加水麺が理想です。
瀬谷区のラーメン店の充実ぶりがイマイチと言うご意見、私も全く同感ですw
hori | 2013年2月18日 18:38
hori
omuサン
パロパロ



14:00頃訪問。先客3名後客1名。店内は割とこぢんまりとしている。カウンターとテーブル席があるが、1人分のスペースに窮屈さは感じ無い。男性2人による切り盛りで、接客は非常に良好。
タレは塩と醤油からの選択制で、後者を選択。少し待って着丼。
スープを飲んでみると、豚骨の出汁感は「強い」と言う程でも無いが、不足を感じ無い程度には出ている。まあ、一定のナチュラルさは確保されていながらもクセ、臭みは抑えられているので、一般受けはするだろう。
バサラには、ニンニクを使用した香味油(マー油では無い)が浮かぶが、そのコク、旨みも味わいに重厚さを付与している。
カエシ、塩分は適度に立っている。十分なキレ、ヒキをもたらしていた。
麺は、当然のように極細ストレート。バリカタで頼んだが、それ程固くは無い。質感としては粉っぽさが無く、ちょっと安っぽい印象。もっと小麦感を打ち出して欲しいところ。九州系豚骨において麺の質感は非常に重要だと思うので残念だ。
量は少なめ。この系統として標準的。
具は、デフォとしてはかなりの充実ぶり。
チャーシューは、小ぶりなものが2枚。トロトロに柔らかく煮込まれたバラ肉で、適度に甘じょっぱい味付け。非常に美味。
味玉は黄身にトロみが残る茹で加減で、味付けもしっかり濃厚。オーソドックスに美味。
青ネギ、キクラゲは多めに乗る。この系統のラーメンには鉄板の相性。
他に海苔3枚。こんなに枚数要らないが・・・。
「本格的」という訳では無いが、キッチリとソツ無く作られた感じの九州系豚骨ラーメン。有力チェーン系ならではの巧みな組み立ての一杯だと思う。