なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:10頃訪問。ほぼ満席の状態で何とか着席。後客も続々で、外に待ちも発生していた。立地を考えると大した集客力だ。店内はややこぢんまりとしており、カウンターのみ。清潔感は十分。男性3名による切り盛りで、接客は良好だが、威勢が良過ぎてちょっと居心地が悪い。

デフォのつけ麺の麺を強力にした本メニューを選択。結構待ってから配膳。

麺は、軽く縮れを帯びた平打ちの太麺。極太麺と言っても良いだろう。ややグレーがかった色合いで、表面の瑞々しい光沢が美しい。食べてみると、強いコシ、歯応えが感じられる。風味も良好。グニグニ食感で咀嚼に対する抵抗感が強く、満足度の高い麺。それでいながら過度のゴワつきは抑えられており、全体との調和も忘れられてはいない。
本メニューは中盛しか選択出来ないとのことで、量は300gらしい。自分のジャスト適量。

つけ汁は、濃厚豚魚系としてオーソドックスな色合い。若干の粘度が感じられる。
麺をつけて食べてみると、節系を主体とする魚介がしっかりと主張。それに対して動物系のコク、旨みもしっかりと味を支えてバランスが取られているが、過度のクドさは抑えられているのが高ポイント。鶏出汁の役割が大きいのでは無いだろうか。この系統にしては珍しく、最後まで飽きずに食べる事が出来た。
甘みも感じられるが嫌味な程では無く、味にまろやかさをもたらしているという印象。塩分濃度は適度。この系統にしては抑えめ。最後は割らずに完飲出来るレベル。過度に重いつけ汁では無いので、それでも十分に味が引き締まっていた。

具として、チャーシュー1枚は柔らかく煮込まれている。この系統のつけ麺にマッチするやや塩気の強い味付け。若干スジっぽさもあるが、ジューシーで中々旨い肉。
味玉がデフォでつくのは有難い。まあ、値段相応と言う事かもしれないが。黄身トロリの茹で加減で、オーソドックスに美味。
メンマは2本。シャクシャクの食感が快感。薄めの味付けで良い箸休め。もう少し増やして欲しい。
他に水菜、刻み玉ネギ、ナルト。玉ネギは有料でも良いから増量の選択肢が欲しいところだ。

今となっては目新しさは無いかもしれないが、バランスが良く、十分に旨い濃厚豚魚。この系統は「濃厚」を売りにする店が多いが、飽きずに食べられるのは矢張り「バランス」に優れたタイプでは無いだろうか。人気ぶりにも納得の良店だ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。
>立地を考えると大した集客力
そうですよね(苦笑)
町田は3SOさんや奥津家さんとか『立地の割に…』的な人気店がありますよね!
成瀬方面でもあおぞらさんや天国屋さんも立地的には駅から遠いですし(苦笑)
それでいて、駅前は激戦区ですから…実力があるのでしょう。
ここは未訪なんですが、一度は訪問しようかと思っているお店です(つけ麺をあまり食べないもので(苦笑))。

インディゴ(翠金) | 2013年3月6日 00:10

翠金(ag-u)さん、こんばんは。

この集客力、「立地の割に」は、食文化とともに自動車文化の発達しているエリアだからこそでしょうね。西東京~神奈川エリアの特徴かもしれません。
こちらの店は、一生来る事は無いかと思っていたのですが、用事の際にちょっと足を延ばしてしまいました。
ただ、つけ麺好きでないと、中々来ない店ですよねw
今日も、ラーメンを頼んでいた人は記憶に無いですw

hori | 2013年3月6日 01:02