なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「なみのりつけめん 豚入り チーズ ニンニク」@ラーメン二郎 八王子野猿街道店2の写真5月12日訪問。野猿街道店2、通算7回目。
なみのりつけめんが始まったと聞いたので、食べに行ってきました。京王線の聖蹟桜ヶ丘からバスを使いました。帰りはいつもこのルートなのですが、今日はこれで行ってみました。停留所はお店からすぐの所なので、電車で京王堀之内から行くより便利かもしれないです。到着時、外待ちなし、中待ちも5人とナイスタイミング。その後外まで行列になりました。
“なみのり”は塩味のつけ麺のようです。塩味は初めてなので楽しみです。前回ノーマルのつけ麺をいただいたとき、冷めるとやや辛かったので、今日はあつもりで。おすすめのチーズトッピングはすすめられるままに100円追加で。
着丼したものがコレになります♪
腹ペコなので、さっそくいただきます。・・・あつもりの麺はラーメンのスープに浸った状態で提供されます。塩味も初めてなら、何も味のついていない“すっぴん”のスープも初めて。ちょっと啜ってみます。・・・なんと!思っていた以上の粘度です。軽くトロみのついた白濁白湯スープを想像していましたが、もっとトロッとした、ホワイトシチューのような粘度です。以前から桜台や関内とかと較べて、同じ乳化スープながらもこちらはヘビーな味わいと書いてきましたが、その理由がわかった気がしました。麺の茹で加減等はいつもの通りなので省略します。ヤサイもいつも通りですが、コーンが入っています。豚はここの所定番の大ぶりの腕肉。最近は日曜に伺うことが多いのですが、ほとんどこのタイプの肉にあたります。やや歯ごたえがありますが、肉の味が濃い旨い豚です。・・・さて、塩味のスープですが、塩といってもスープがこの濃厚さですから、アッサリ感は皆無。ですが、カネシ(FZ)が入っていませんので、醤油の香りと旨味がマイナスされます。その結果、意外にもかなり洋風の味わいになりました。スープや具材にキャベツが入っていることで洋風の風味が強調されるのでしょうかね。さらにトッピングの粉チーズの風味が加わると、ちょっとイタリアンな味わいにも感じられますね。こういうのもいいです、イケてます。もう一つ、今回驚いたのは麺が浸っていた方のどんぶり。写真ではわかりにくいですが、最初はかなりの高さまで入っていたスープが、段々と減ってゆき、食べ終わる頃にはほとんど麺に吸われてしまいました。わぁ、ビックリ、恐るべし二郎麺。・・・あつもり用のスープで割りを楽しもうと思っていましたが出来ませんでした。そして麺を食べ終わった後の皿に残っていたのはコラーゲンや軟骨成分、脂などが混じったものと想像される白いゼリー状のもの。ちょっと食べてみようとも思いましが、もう撃沈寸前の満腹状態で断念しました。おそらくスープを大量吸ったせいでしょうが、滅茶苦茶お腹一杯になりました。野猿に行くといろいろ勉強になることが多いです。野猿恐るべし。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

つるつる王子さん こんばんわ!
なみのり、名前は知ってましたが、塩ベースなんですか?二郎で塩、深いっす~。
追伸 自分、200レビ目前なので思い出の店巡りをしてて、
おととい土曜に壬生二郎行ったのですが、雨にもかかわらず開店30分前でプロパンオーバー、
ざっと40以上・・・。泣きながら断念して帰りました・・・(代替はJ雷屋さんにしましたがw)。

アッキーラ(活動停止) | 2013年5月12日 23:35

>>アッキーラさん、こんばんは。
土曜、祝日のミブジは異常な混み方ですよね。
しかも回転が速くはないですから、プロパン越えだと2hr越えの長期戦を覚悟しないとですね。
キツ過ぎますね。

つるつる王子 | 2013年5月12日 23:45