なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「五目うま煮めん(大盛り)」@三宝亭 安曇野店の写真5/27(月)昼、安曇野での仕事が思いのほか手間取り、昼ラーの時間も大分押してしまった本日、こう言う時に重宝するはやはり通し営業のチェーン店。今まで貯めたスタンプカードもあと一つで500円食事券となるので、こちらに訪問。

14:45着、先客6名、テーブル席に着座、後客2名。メニューを開き、暑くもなったのでそろそろこちらのつけ麺があるかと探すが、まだ無い。そこで、多彩なメニューの中から選んだのは表題の品。「三宝史上最高傑作」と名付けられているが、まだ一度も食した事が無いのでこれをいく。

おにーさんに声を掛け、大盛りで注文。「小ライスがサービスとなりますが」に御飯嫌いの私は当然「いらないわ」。厨房では3名ほどの調理担当、名物チャーハンをあおる音が豪快に聞こえてくる。「チャーハン・マイスター」の繰り出す技が炸裂しているようだ。待つ事8分、着丼。と、ここで小ライスも付いてくる。例えサービスでもいらないので、丁重に引き取ってもらう。

ビジュアルは、あんかけの豚肉、エビ、イカ、うずらの玉子、キクラゲ、シイタケ、タケノコ、ハクサイ、ニンジン、チンゲン菜、そして刻みネギが、醤油スープに乗っている。

スープから。結構アツアツ、ガラ出しベースの醤油のコクと、餡から溶け出た旨味が融合したスープはなんだかとても美味い。元々の醤油スープにコクがあり、そこに数々の具材から滲み出たうま煮餡の厚みのある旨味が重なる。これが思った以上にヒットする。美味いのだ。

麺は断面四角の中太のほぼストレート麺。茹で加減は丁度良く、それなりのツルシコ感があり、なかなかのもの。マッタリとしたうま煮餡とも絡んで、とてもいい。

具の豚肉は下味が付き、片栗衣で軽く揚げてあるのか?なかなか手が込んでいる。エビは小ぶりのものが一尾だが、プリプリしていて美味いぞ。イカも柔らかくて美味い。これも飾り切りしてあり手が込んでいる。うずらの玉子も付いているからプチ満足出来る。

一方野菜系ではキクラゲがまんま3個、これがまたいい。ザクリザクリとした食感と、キクラゲの濃厚な味がする。シイタケは干しシイタケなりので、抜群の風味と味わいをもたらしている。この両きのこがいい働きぶり。水煮のタケノコも柔らかく、味わいあるもの。野菜類も炒め加減が絶妙、ニンジンも飾り切りの手入れがある。主役のハクサイの歯ごたえも文句なし。

スープ、ほとんど完飲。あんかけ系のラーメンをあまり食う機会は無かったが、この‘五目うま煮めん’は具も多彩な上に、これらが編み出す美味さのハーモニーが予想を上回る出来栄え。何気に手の込んだ具材もいい。「三宝史上最高傑作」の能書きは決して誇大では無いぞ。

満足して会計でスタンプカードを差し出すと、「すみません、スタンプカードサービスは、先月12日までで終了しました」だと。あれまっ、それは無いでしょ、あと一つだったのに、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 16件

コメント

こんばんは!
先日、私もこれ食しましたがチェーン店とは思えない出来上がりに
驚かされましたね。ナカナカですよね。

memories4103 | 2013年6月2日 21:29

memories4103さん、コメントありがとうございます。

毎回気になっていたメニュー、漸く頼んでみたけれど、思いのほか美味かったですね。
他にもチェーン店と言ってもバカに出来ないほど多彩で美味いメニューが揃ってるので、
たびたび利用しています。でも、スタンプカードは実に残念、、、

チャーチル・クロコダイル | 2013年6月3日 21:26