レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11:10頃訪問。まさに穴蔵という立地。入店してみると、先客無しで拍子抜け。後客も1名と意外だった。店内は狭くL字カウンターのみ。ただし、清潔感はキッチリと保たれている。男性1名女性1名による切り盛りで、接客は非常に良好。お目当ての本メニューを選択。暫く待って着丼。スープは、表層は白湯らしい色合いだが、粘度はさほど無く、ちょっと撹拌するとカエシの色合いが強めに出て来る。飲んでみると、鶏のコク、旨みは申し分無く感じられる。雑味の無い上質な出汁感だ。ただ、濃厚鶏白湯というイメージでは無い。見た目通り、乳化の進行度はさほどでも無いようだ。個人的には、これはこれでアリ。カエシの風味旨みが強めに出ているのがこのスープの最大のポイントだろう。レンゲが進む強いキレ、ヒキがもたらされていた。それでいながら、塩分の過度のトガりは無いのが素晴らしい。方向性は全く異なるが、鶏とカエシが強めという部分で、ライトな家系スープにつながるニュアンスも感得された。烏賊も感じられるが、強い主張では無い。味わいに奥行きをもたらす役割に徹している印象。したがって、生臭さ等は皆無で、個人的にはこの位のバランスで良いのでは無いかと思う。全体として、上手く纏め上げられており文句無しの旨いスープだ。麺は、ストレートの真っ白い中細麺。しなやかながらも一定のコシ、歯応えがあり、噛み切る際の潔い破断感が心地良い。小麦の充実感、風味も楽しめる上質の麺だ。ただ、もう少しだけ固めの茹で加減の方が、その優れた質感を楽しめる気がした。スープの持ち上げは文句無し。量は普通。具と合わせると、自分には十分な満腹度だった。具として、鶏チャーシューは3枚。シットリ食感で、極めてプレーンな味付け。鶏自体の旨みを味わえる。烏賊のゲソは個人的には不要。まあ、この一杯の烏賊色を強める役割は果たしていたが。メンマはグニグニという強めの食感。上品な薄めの味付けで、良い箸休めになっていた。玉ネギは、50円の割にはタップリと盛られており良心的。粗めの刻みで、強い風味、辛さを楽しめる。ただ、主張がちょっと強過ぎるかも。スープの熱を奪ってしまっていた点も惜しまれる。他に三つ葉、海苔1枚、刻みネギ。 烏賊の主張は予想程でも無かったが、それでも十分な独自性を有しており、食べていて楽しめた。丁寧に作り込まれており、上質感も素晴らしい。人気ぶりに納得の一杯だ。
11:10頃訪問。まさに穴蔵という立地。入店してみると、先客無しで拍子抜け。後客も1名と意外だった。店内は狭くL字カウンターのみ。ただし、清潔感はキッチリと保たれている。男性1名女性1名による切り盛りで、接客は非常に良好。
お目当ての本メニューを選択。暫く待って着丼。
スープは、表層は白湯らしい色合いだが、粘度はさほど無く、ちょっと撹拌するとカエシの色合いが強めに出て来る。
飲んでみると、鶏のコク、旨みは申し分無く感じられる。雑味の無い上質な出汁感だ。ただ、濃厚鶏白湯というイメージでは無い。見た目通り、乳化の進行度はさほどでも無いようだ。個人的には、これはこれでアリ。
カエシの風味旨みが強めに出ているのがこのスープの最大のポイントだろう。レンゲが進む強いキレ、ヒキがもたらされていた。それでいながら、塩分の過度のトガりは無いのが素晴らしい。方向性は全く異なるが、鶏とカエシが強めという部分で、ライトな家系スープにつながるニュアンスも感得された。
烏賊も感じられるが、強い主張では無い。味わいに奥行きをもたらす役割に徹している印象。したがって、生臭さ等は皆無で、個人的にはこの位のバランスで良いのでは無いかと思う。
全体として、上手く纏め上げられており文句無しの旨いスープだ。
麺は、ストレートの真っ白い中細麺。
しなやかながらも一定のコシ、歯応えがあり、噛み切る際の潔い破断感が心地良い。小麦の充実感、風味も楽しめる上質の麺だ。ただ、もう少しだけ固めの茹で加減の方が、その優れた質感を楽しめる気がした。
スープの持ち上げは文句無し。量は普通。具と合わせると、自分には十分な満腹度だった。
具として、鶏チャーシューは3枚。シットリ食感で、極めてプレーンな味付け。鶏自体の旨みを味わえる。
烏賊のゲソは個人的には不要。まあ、この一杯の烏賊色を強める役割は果たしていたが。
メンマはグニグニという強めの食感。上品な薄めの味付けで、良い箸休めになっていた。
玉ネギは、50円の割にはタップリと盛られており良心的。粗めの刻みで、強い風味、辛さを楽しめる。ただ、主張がちょっと強過ぎるかも。スープの熱を奪ってしまっていた点も惜しまれる。
他に三つ葉、海苔1枚、刻みネギ。
烏賊の主張は予想程でも無かったが、それでも十分な独自性を有しており、食べていて楽しめた。丁寧に作り込まれており、上質感も素晴らしい。人気ぶりに納得の一杯だ。