レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
永福町系大勝軒の新店。期待を大にして11:20頃訪問。先客後客共に無し。店内は適度なスペースが有り、長めのカウンターとテーブル席が1つ設置されている。如何にも居抜きという感じで新店らしさはあまり無いのだが、卓上は割と綺麗にされている。男性2名による切り盛りで、接客は良好。 空腹だったので、量が多いのを覚悟して本メニューを選択。暫く待って着丼。矢張り大きな丼だ。 スープは、丼内にナミナミと注がれる。醤油の色目が中庸に出ており、若干の濁りを帯びている。勿論、ラードが蓋をしている。飲んでみると、当然、煮干が軸となっている。ただ、その出汁感は予想よりもかなりライト。上品とか、万人向けとか表現するよりも、率直に薄いと言ってしまった方が良いだろう。食べていて、全く物足りなかった。この系統の有力店は、必ず上品で心地良い煮干感をしっかり打ち出しているのだが。動物系のコクも不足気味。ただ、この点は表層ラードがかなりフォローしており、程好いコッテリ感を付与。カエシの主張、塩分濃度も抑えめ。キレが無く、ヒキに乏しい味わいという印象。最後は結構飽きた。 麺は、軽く縮れの入った中細麺。しっかりと茹で上げられており柔らかいが、モチモチ感が強く出ており、咀嚼は楽しめる。一定の風味も有り、良質の麺だと思う。スープとの相性は文句無し。喉越しも非常に良好。予想通り量は多いが、スルスルと食べられてしまうのがこの系統の良さ。あまり苦しまずに完食出来た。 具として、チャーシューはロースが1枚。キッチリと柔らかく煮込まれている。薄めの味付けで、肉の旨みを存分に味わえる。メンマは強いサクサク食感が心地良い。上品な薄めの味付けで良い箸休め。他に、海苔小片1枚、適量の刻みネギ、ナルト。定番の構成となっている。生卵は、麺をつけながら食べたが、店が薦める程の意義は感じなかった。まあ、味と量から来る「飽き」を緩和する役割は果たしてくれたが。 期待を大にして訪問したのだが、ちょっと残念な結果となってしまった。矢張り、この系統はスープに魅力が無いと厳しいものがある。クオリティを考慮すると、CPも低いと言わざるをえない。
永福町系大勝軒の新店。期待を大にして11:20頃訪問。先客後客共に無し。店内は適度なスペースが有り、長めのカウンターとテーブル席が1つ設置されている。如何にも居抜きという感じで新店らしさはあまり無いのだが、卓上は割と綺麗にされている。男性2名による切り盛りで、接客は良好。
空腹だったので、量が多いのを覚悟して本メニューを選択。暫く待って着丼。矢張り大きな丼だ。
スープは、丼内にナミナミと注がれる。醤油の色目が中庸に出ており、若干の濁りを帯びている。勿論、ラードが蓋をしている。
飲んでみると、当然、煮干が軸となっている。ただ、その出汁感は予想よりもかなりライト。上品とか、万人向けとか表現するよりも、率直に薄いと言ってしまった方が良いだろう。食べていて、全く物足りなかった。この系統の有力店は、必ず上品で心地良い煮干感をしっかり打ち出しているのだが。
動物系のコクも不足気味。ただ、この点は表層ラードがかなりフォローしており、程好いコッテリ感を付与。
カエシの主張、塩分濃度も抑えめ。キレが無く、ヒキに乏しい味わいという印象。最後は結構飽きた。
麺は、軽く縮れの入った中細麺。しっかりと茹で上げられており柔らかいが、モチモチ感が強く出ており、咀嚼は楽しめる。一定の風味も有り、良質の麺だと思う。スープとの相性は文句無し。喉越しも非常に良好。
予想通り量は多いが、スルスルと食べられてしまうのがこの系統の良さ。あまり苦しまずに完食出来た。
具として、チャーシューはロースが1枚。キッチリと柔らかく煮込まれている。薄めの味付けで、肉の旨みを存分に味わえる。
メンマは強いサクサク食感が心地良い。上品な薄めの味付けで良い箸休め。
他に、海苔小片1枚、適量の刻みネギ、ナルト。定番の構成となっている。
生卵は、麺をつけながら食べたが、店が薦める程の意義は感じなかった。まあ、味と量から来る「飽き」を緩和する役割は果たしてくれたが。
期待を大にして訪問したのだが、ちょっと残念な結果となってしまった。矢張り、この系統はスープに魅力が無いと厳しいものがある。クオリティを考慮すると、CPも低いと言わざるをえない。